初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-05-09 10:00:34

yuki
Member

タブコントロールの表示したいタブをフィールド値で計算・指定したい

WIN11 FMP18です.

性別フィールド; ○男性 ○女性
回答欄(項目多数)

回答を男女別のタブコントロール(A.B)に作りました.
性別で男性を選択するとタブA、女性を選択するとタブB が選択・表示されるようにしたいのです.

スクリプトトリガーで「性別の入力変更時にオブジェクトA/Bに移動する」とすれば可能ですが、
既入力のレコードをパラパラとブラウズする時にデフォルトのタブに戻ります。
(レコードがロードされたときに、上記スクリプトトリガーが働くようにすることで問題は解決しますが...)

スクリプトを使わずに、計算で目的のタブを表示させることは可能でしょうか.
「次の場合にオブジェクトを隠す」みたいなことができるといいんですが、これをやるとAもBも隠されてしまいます

#2 2022-05-09 10:22:12

Shin
Member

Re: タブコントロールの表示したいタブをフィールド値で計算・指定したい

OnRecordLoad トリガーでコントロールするのが常道ですし、それ以外は面倒かもしれません。
一つの提案として、タブコントロールは使わずにそれぞれのフィールドをレイアウトへ配置して、性別が異なる時に隠す、という処理でもいいと思います。フィールドをグループ化して設定しておくとちょっと楽かも、

#3 2022-05-09 10:56:20

yuki
Member

Re: タブコントロールの表示したいタブをフィールド値で計算・指定したい

Shinさん ありがとうございます。
計算ではできないということがわかり安心しました。
ご教示いただいた方法でやってみます。

#4 2022-05-09 11:19:02

Shin
Member

もし、レイアウト上のオブジェクトとしての配置は全く一緒で、その対象のフィールドが異なる、という場合は、タイトルのテキストを計算で変化させ、オブジェクトとしてなんらかのグローバルフィールドを配置して起き、それを入力したトリガーで、目的のフィールドに設定する、という動きも作れますが、かなり面倒な仕組みが必要です。トライしてみます?

#5 2022-05-09 11:32:05

チポ
Member

質問文、回答文
にもよると思いますが、、

回答を別テーブルにして、
ポータルで表示、入力とすれば男女で分けるのは簡単ですよね。

回答レコードは、性別を入力したときに全て自動で作ってしまえばいいでしょう。

#6 2022-05-11 16:03:14

yuki
Member

Shinさん チポさん アドバイスありがとうございます。
データベース作成で回答の必要のないもの、記入してもらっては集計で支障が出るものがあるため、上記のような質問をさせていただきました。
例えば 妊娠歴や出産回数などは 男性は記入してほしくないので...
このフィールドを 性別:男ということでということで解決しました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer