初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-06-17 06:15:35

マックのUSBメモリーへのパス

FMS17とFMP17でWindows環境、ServerはMACMiniの構成です。

FMサーバーでUSBメモリーへのバックアップです。
バックアップスケジュールで毎時間ごとにファイルメーカのデータをUSBメモリーに保存しています。
このUSBメモリーへのパスがわかりません。USBメモリー名はFMBACKUPです。
flemac:/FMBACKUP/ や
filemac:/volumes/FMBACKUP/
でパスがとおりません。
よろしくお願いします

Offline

#2 2021-06-17 07:16:44

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

去年解決してますね。フォーマットの問題?
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=10658&p=2

#3 2021-06-17 08:11:42

Re: マックのUSBメモリーへのパス

今回は、このフォーマットの問題ではないのです。去年はUSBが壊れて、新しいものをフォーマットしたときに間違っていたためと思います。
今は、アクセス設定もできているのです。
でもバックアップができないのです。USBのパスを入れなおすとパスがとおらないのです。

Offline

#4 2021-06-18 11:44:24

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

同じ名前だからだめとかいうこともあるのかな?
接続後にマウントしてからFMSを起動してますか?

#5 2021-06-18 12:54:23

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

そのUSBメモリに対してバックアップ先とするために何をされたのか具体的に列挙してみては?

○○はしていますでは○○の認識が異なると行き違いのままです。

例えばどのようにフォーマットしたのか(形式)や
アクセス設定というのは何をどうしたのか等々......。

Offline

#6 2021-06-19 10:50:46

Re: マックのUSBメモリーへのパス

ファイルメーカサーバのバックアップ機能のうち、バックアップスケジュールで毎時バックアップをつくっています。
バックアップ先はUSBメモリーで、フォーマットはMACOS拡張でフォーマットしています。
以前FAT32でフォーマットしたら、USBのアクセス権がカスタムアクセス権になり、パスが通らなかったことがあります。
パスは、Filemac:/FMBACKUP/で行けていたのですが、数か月まえからバックアップができなくなっていました。
一から設定をし直したら、パスが通らなくなっていたのです。

Offline

#7 2021-06-19 11:09:51

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

#4 のhimadaneeさんの指摘については?
マウントしてからFMSを起動していますか?

質問者さんの言うアクセス権が指しているものが何かわかりません。
質問の際はターミノロジー(製品名・バージョン等の記載)は自身の記憶ではなくなるべく正確に表記して下さい。
#6 からはアクセス権は特に何も設定していないように思われますが......
有効なフォルダのヒント

なお、macOS のバージョン記載がありませんが macOS 10.15 以降では
データベースフォルダおよびバックアップ先に指定する際に今までの macOS では必要なかった追加の設定が必要です。
https://community.claris.com/ja/s/quest … 812ZJXSA2/

Offline

#8 2021-06-19 11:57:45

Re: マックのUSBメモリーへのパス

MACのバージョンアップはしておりません。今はFMS17が動かないと聞いています。
マウントについては、知識がありません。設定を見直します

Offline

#9 2021-06-21 21:13:44

Re: マックのUSBメモリーへのパス

Macのバージョンは10.14.6です。
USBへのパスが
flemac:/FMBACKUP/ や
filemac:/volumes/FMBACKUP/
としたら、パスが不正ですとなります。
キャンセルしてのパスの表記はflemac:/FMBACKUP/なのですけどね。

Offline

#10 2021-06-22 00:26:28

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

結局のところ現状で何をどう設定されたのでしょうか?

Community のこのトピックがわかりやすいと思うので参考に。
https://community.claris.com/ja/s/quest … 0007shfb8/

OSが違うのでシステム環境設定のセキュリティの設定は不要かも知れませんが、
USBメモリとバックアップフォルダにアクセス権を与える設定は必須です。

マウントの件も含めて何をどうされたのか具体的に書くと原因が分かるかも知れません。
具体的にというのは「フォーマットに問題ない」「アクセス設定もできている」ではなく
どの形式でフォーマットして、どのようなアクセス権をどこに付与したのかという実名を示しての表記です。

Offline

#11 2021-06-22 08:08:19

Re: マックのUSBメモリーへのパス

ありがとうございます。Communityを読んでみます。
Macのバージョンは10.14.6
バックアップスケジュールで毎時間ごとにファイルメーカのデータをUSBメモリーに保存しています
USBメモリーへのパスは、flemac:/FMBACKUP/です。
USBメモリーのフォーマットはMACOS拡張
USBのアクセス権は、PCのアカウント、Staff、Everoneがありすべて読み/書き
数か月前からバックアップがとれていませんでした。
そこで、USBメモリーのパスを書き換えました。
同じ、flemac:/FMBACKUP/といれると 「パスが無効です。」と表示されます。filemaacに赤点線の下線がついてます。
パスを、flemac:/volumes/FMBACKUP/ としましたが、「同じくパスが無効です。」と表示されます。
キャンセルボタンを押して戻るしかありません。
キャンセルボタンを押して戻ったときのパスは flemac:/FMBACKUP/ と表示されています
とまぁこんな状況です。
このUSBに手動でファイルをドラッグすればちゃんと記録されます。

Offline

#12 2021-06-22 08:20:50

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

USBのアクセス権は、PCのアカウント、Staff、Everoneがありすべて読み/書き

必要なアクセス権がありません......

Last edited by Moz (2021-06-22 08:21:09)

Offline

#13 2021-06-22 16:56:50

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

「数か月前からバックアップがとれていませんでした。」
多分その時にメモリーを取り換えたんでしょうね。その時からアクセス権設定が違ってるから取れてなかったということで。

それに、ここに投稿するときに何度も同じtypo(flemac:)をしているから、パス自体も今は間違えて入力しているんじゃないかな。
それともMacだと何か入力補完機能で変になるんですかね??(filemakerがfilmmakerになるというのは聞いた覚えがあるけど)

#14 2021-06-23 08:06:37

Re: マックのUSBメモリーへのパス

filemac:の件は、この投稿への時の打ち間違いです。m(__)m
必要なアクセス権はなんなんでしょうか? PCのアカウントというのは、このMACに入るときのアカウントのことです。アクセス権は3つです。

Offline

#15 2021-06-23 08:53:58

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

> 必要なアクセス権はなんなんでしょうか? PCのアカウントというのは、このMACに入るときのアカウントのことです。アクセス権は3つです。
macOS の中の Macintosh HD/ライブラリ/⁨FileMaker Server⁩/Data⁩/Databases⁩ のアクセス権をみてみるとわかるかも。
everone への読み書き許可は、少々まずいと思いますが。

Last edited by Shin (2021-06-23 08:58:40)

Offline

#16 2021-06-23 09:15:11

Moz
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

Shinさんが書かれているように既存のフォルダを参考にされるのが分かりやすいでしょう。
FIleMaker Server 17 ヘルプ:有効なフォルダのヒント
製品のヘルプも読まれることをおすすめします。ちゃんと記載されていますよ。

#3 の「今は、アクセス設定もできているのです。」というのは何を差しているのでしょう......。

Offline

#17 2021-06-30 08:12:26

Re: マックのUSBメモリーへのパス

Machintosh HDの中にあるBackupsの共有とアクセス権をみました。
このコンピュータ名、fmsadmin、everyoneの3つです。
違いはfmsadminでした。
しかし、このアカウントは追加しようとしましたが、USBにはありませんでした。
fmserverがありましたのでこれを追加しましたが、パスは通りませんでした。
無効なパスとでます。

Offline

#18 2021-07-02 10:10:28

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

「このコンピュータ名」
コンピュータ名はアクセス権とは無関係なので、同名のアカウントが作られてるのでは?
インストール時に「FileMaker Server ユーザアカウント」として、そのアカウントを指定していた可能性があるような。
(「リモートボリューム上のフォルダを指定するには、次の操作を行う必要があります:」の所に書いてあるから、リモートにバックアップするつもりだったとかで)

Windowsの「タスクマネージャー」にあたるものは何だったかな。コマンドならpsですが...それを使えばFMSを実行しているアカウントが分かるので、それを使う必要があります。
(または fmsadmin グループ内のユーザアカウント、だけどグループ名と同名のアカウントがあるのかな)

「fmserverがありましたのでこれを追加」こういう当てずっぽうでは、うまくいっても偶然なので

「このアカウントは追加しようとしましたが、USBにはありませんでした。」
USBには当然最初は何もアクセス権設定がないので、だからこそ追加するわけですよね。
あるMacで新規にフォーマットしたとして、そこに存在するアカウントが一々全部自動的にUSBにアクセス権を追加されるということはないでしょう。

システムユーザはUIからは隠されてるものがあるので、Macでもコマンド(ターミナル)を使う必要があるんじゃないのかな?
Macからは長期間離れすぎてて最近のOSの変更など追随できてないし、具体的な指示ができなくてすいませんが...

#19 2021-07-02 17:33:44

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

そのUSBメモリーの中に、フォルダーを作っていますか。上に書かれたアクセス権は、そのフォルダーのものですか、ボリュームのアクセス権ですか?

Offline

#20 2021-07-04 16:32:19

Re: マックのUSBメモリーへのパス

ボリュームのアクセス権です。USBメモリーの中にフォルダは作っていません。
以前は、バックアップを取った後は、9時、10時、11時とフォルダができていて、その中にデータが格納されていました。

Offline

#21 2021-07-05 15:25:51

Re: マックのUSBメモリーへのパス

USBを付けたとき、そのパスはなにになるのでしょうか?
新規にUSBを取り付けて、その名前をabcとしました。filemac:/abc/ではパスが間違っているとでます。

Offline

#22 2021-07-05 16:12:46

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

そこへ適当なファイルを置いて、オブジェクトフィールドに挿入してみればわかるのでは。

#23 2021-07-06 08:49:17

Re: マックのUSBメモリーへのパス

USBメモリには、ファイル保存、読み書きできます。オブジェクトフィールドとはどこのことでしょうか?

Offline

#24 2021-07-06 08:57:20

Shin
Member

Re: マックのUSBメモリーへのパス

もう一度、
FIleMaker Server 17 ヘルプ:有効なフォルダのヒント
を読んでみましょう。

Last edited by Shin (2021-07-06 09:13:49)

Offline

#25 2021-07-06 09:50:43

himadanee
Guest

Re: マックのUSBメモリーへのパス

FM内部のパス表現はFMしか知らないので、FMのオブジェクトフィールドにそのファイルを挿入すれば、計算で取得できるということです。
挿入時に「参照のみ」にしないとだめでしたね。失礼。
パスを調べるだけなので、運用中のファイルのフィールドを使うんでなく、新規に作った適当なファイルでいいです。

FM14からスクリプトの「フォルダパスを取得」があったですね。この方が簡単そうです。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 575.3 KiB (Peak: 612.2 KiB) ]