初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2021-06-01 08:58:37

masa14
Member

助言お願いします

Windows10、バージョン17です。
請求書作成と残高管理のシステムを作ろうと思っております。
請求書はお客様別の月毎に作成します。
入金もお客様別の月毎に管理します。

入力する情報としましては、
①お客様情報(名前や住所等)
②月毎の請求額(1回もしくは複数回)
③月毎の入金額(1回もしくは複数回)

運用方法としまして、
お客様別に請求書を作成し、入金額を入力し残高の把握。
年別や月別で請求額と入金額を表示したいと考えております。

この場合、テーブルはどのように作成すればよろしいでしょうか。
また、便利な機能等を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Offline

#2 2021-06-01 09:42:47

qb_dp
Member

Re: 助言お願いします

以下のような書籍を読んでみるのがおすすめかと。

グラス片手にデータベース設計 販売管理システム編 第2版
https://www.amazon.co.jp/dp/4798144649

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.009 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 500.79 KiB (Peak: 514.76 KiB) ]