初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2021-04-28 15:42:31

ナナ
ゲストユーザー

[解決] スクリプト内の印刷をキャンセルでスクリプトを終了したい

ファイルメーカー17です

スクリプトの中に「印刷」があって、そのダイアログでキャンセルを押すと「印刷が中止されました。このスクリプトとを続行しますか」というのが出てきます。
これを出さずに印刷ダイアログでキャンセルを押すとそのままスクリプトが終了するようにするにはどうしたらいいでしょうか。

IFでGet(最終エラー)とか使うのかと思って色々やってみたのですがうまくいきませんでした。

#2 2021-04-28 17:01:29

Moz
メンバー

Re: [解決] スクリプト内の印刷をキャンセルでスクリプトを終了したい

If 文で Get ( 最終エラー ) で合っていますよ。キッチリやるなら Get ( 最終エラー ) = 1 です。→ユーザーによるキャンセル。
ただし、その場合は[印刷]の前に[エラー処理(オン)]を入れておきます。
[エラー処理(オン)]は FileMaker の表示するダイアログを抑制します。
入れないと「印刷が中止されました。このスクリプトとを続行しますか」が先に表示されてしまいます。
また、[エラー処理(オフ)]も分岐が終わったら入れておきましょう。

オフライン

#3 2021-04-28 17:18:01

ナナ
ゲストユーザー

Re: [解決] スクリプト内の印刷をキャンセルでスクリプトを終了したい

>Moz様

ありがとうございます!できました!
Get ( 最終エラー ) だけではダメだったのですね...。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer