初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-04-28 15:42:31

ナナ
Guest

スクリプト内の印刷をキャンセルでスクリプトを終了したい

ファイルメーカー17です

スクリプトの中に「印刷」があって、そのダイアログでキャンセルを押すと「印刷が中止されました。このスクリプトとを続行しますか」というのが出てきます。
これを出さずに印刷ダイアログでキャンセルを押すとそのままスクリプトが終了するようにするにはどうしたらいいでしょうか。

IFでGet(最終エラー)とか使うのかと思って色々やってみたのですがうまくいきませんでした。

#2 2021-04-28 17:01:29

Moz
Member

Re: スクリプト内の印刷をキャンセルでスクリプトを終了したい

If 文で Get ( 最終エラー ) で合っていますよ。キッチリやるなら Get ( 最終エラー ) = 1 です。→ユーザーによるキャンセル。
ただし、その場合は[印刷]の前に[エラー処理(オン)]を入れておきます。
[エラー処理(オン)]は FileMaker の表示するダイアログを抑制します。
入れないと「印刷が中止されました。このスクリプトとを続行しますか」が先に表示されてしまいます。
また、[エラー処理(オフ)]も分岐が終わったら入れておきましょう。

#3 2021-04-28 17:18:01

ナナ
Guest

Re: スクリプト内の印刷をキャンセルでスクリプトを終了したい

>Moz様

ありがとうございます!できました!
Get ( 最終エラー ) だけではダメだったのですね...。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer