初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2021-02-20 08:37:30

File maker GO 新しいファイルを開く

Windowsで作成し iCloudに保管
いざ、iPad上のFilemaker GOで開こうとしますが、新たなファイルがmy Appに表示されないことがあります
いろいろ操作してみると、「ファイルを閉じる」はあるのに「ファイルを開ける」はありません
このようなケースで、正しくファイルを開く方法は?
使用中のバージョンは Filemaker GO 18です

#2 2021-02-20 12:28:24

Moz
Member

Re: File maker GO 新しいファイルを開く

[ファイルを開く]は FileMaker Go にはありません。

iCloud Drive に保存されたファイルは[マイ App]で[iPad 上]を選択し、
右上のフォルダアイコンをタップしてブラウズすると iCloud Drive が出てくるのでそこから保存したフォルダを辿れば見つかるでしょう。

ファイルアイコンをタップすれば開きます。
※保存した iCloud を iPad で開けるようになっている必要があります。
この設定は FileMaker Go ではなく iOS の設定です(詳しくは iOS の使い方でも調べて下さい)

なお、iCloud から開いたファイルは iCloud から iPad にコピーされるので、
変更した内容は iCloud のファイルには反映されません。

Last edited by Moz (2021-02-20 12:32:11)

#3 2021-02-20 16:32:57

回答ありがとうございます
>>右上のフォルダアイコン
といいますが、それがありません
他のファイルは見えているのに、見たいファイルが見当たらないというわけです
これまで特に設定しなくてもiPadで開けたのですが・・・

それと
>>変更した内容は iCloud のファイルには反映されません。
ということですが、ということはパソコンとiPad間でデータ共有は無理ということでしょうか

#4 2021-02-20 16:47:29

Moz
Member

フォルダのアイコンの表示には iOS 端末で iCloud が有効になっており、
[ファイル]アプリでも iCloud Drive が見られる状態になっている必要があります。
追記)設定の iCloud が FileMaker Go に対して許可されている必要もあります。

無理ではありませんが自動的に同期されるようなことはありません。
FileMaker Go での変更を iCloud に反映したい場合は iCloud にそのファイルを手動で上書きする必要があります。

Last edited by Moz (2021-02-20 17:02:58)

#5 2021-02-20 18:40:01

回答ありがとうございます

「ファイル」アプリでは見ることができます
ところが、その表示がまだら状態です
見れるものがあればそうでないものもある
見られるようにするにはどのような操作が必要なのでしょう

>>追記)設定の iCloud が FileMaker Go に対して許可されている必要もあります。
許可する方法は?

>>FileMaker Go での変更を iCloud に反映したい場合は iCloud にそのファイルを手動で上書きする必要があります。
その方法は?

と新たな質問ばかりになってしまいます
これらの初歩的なノウハウはどこかにまとめてあるのではないか?と思いますが
いかがでしょう

#6 2021-02-20 18:58:31

Moz
Member

iOS の使い方は探せば色々あるのではないかと。
iPhone、iPad、iPod touch でファイル App を使う

まずは手を動かして、調べて試行錯誤でしょう。この質問の内容が初歩的かどうかは分かりません。

>許可する方法は?
iCloud に各アプリ毎の設定があります。FileMaker Go 18 を有効にします。
少なくとも iOS の[設定]アプリは隅々まで確認して下さい。

>その方法は?
[iPad 上]で選択状態にしてエクスポートアイコンから["ファイル"に保存]します。
元あった場所を選択すれば上書きの確認があります。
※これは iOS アプリケーションの共通操作です。

iOS のバージョン毎に細かく異なりますから触ってみることが大切です
FileMaker に限定したノウハウはまとめられていますかね......少なくとも私は知りません。

#7 2021-02-20 20:41:46

安田幹夫
Guest

ここは確か「初心者のための」でしたよね
これではなんのことかわかりません
初心者ではない人しかここに来てはいけないのでしょうか

ここにも試行錯誤の範囲で、きたつもりなので、これではこの後何をしていいのかわかりません
色々調べてみればわかるだろう
では何のためのこの場所なんでしょう

#8 2021-02-20 20:54:40

Moz
Member

名前が変わっているので質問者さんかどうか分からないのですが、
#5までの問いに対しての解法は示しています。どこが分からないのでしょうか?

「初心者のため」ではなく「初心者の FileMaker pro Q&A」です。
iOS についてまで掘り下げて扱う範囲か否か微妙と考えています。

自身で調べることを勧めてはいけませんか?
調べる糸口を示すことも大切だと思いますが。。。

少なくとも分からないことの答えを1〜10まで手取り足取り解決できるまで教える場ではないと思いますよ。

#9 2021-02-20 21:04:22

himadanee
Guest

iCloudについてはほとんど知らないので、「FileMaker Go での変更を iCloud」をググってみたら、Clarisの文書が出てきましたが、
https://support.claris.com/s/article/Fi … anguage=ja
そこにはiCloudを使う方法は何も書いてありませんでした。あんまり便利には使えないってことじゃないのかなあ。
Windowsのことも書いてないので?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer