初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro 19 ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2013-09-05 15:32:50

初心者
ゲストユーザー

[解決] 集計の仕方

FM12 ad
win7利用です。

集計の仕方に質問させていください。
例えば売上伝票を登録するときに
ID0001
合計1000円
内訳●現金 ○売掛 ○カード

ID0002
合計2000円
内訳○現金 ○売掛 ●カード

ID0003
合計3000円
内訳●現金 ○売掛 ○カード

・・・etc.

となっていた場合今自分がやってみたのは合計集計フィールドを作ったのですが、内訳で現金の集計を4000円、カードの集計2000円というようにしたく
新たに現金集計フィールドを作りタイプを計算にしてGetSummary(合計集計;Case(内訳;”現金”))
とやってみたのですがうまくできません、この場合はどのようにすればよいのでしょうか?

#2 2013-09-05 15:46:58

Shin
メンバー

Re: [解決] 集計の仕方

合計の集計フィールドを作ります。
集計用のレイアウトを作り、小計パートのキーに、内訳を指定します。
そのレイアウトで、内訳でソートすれば良いです。

オフライン

#3 2013-09-05 15:57:30

初心者
ゲストユーザー

Re: [解決] 集計の仕方

shin様
さっそくの回答ありがとうございます。
言われた通りで解決できました。ありがとうございます。
smile  smile

#4 2013-09-05 16:00:30

Re: [解決] 集計の仕方

【解決しました】

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer