初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2018-09-10 15:06:59

Mac miniでfilemaker serverの運用を行いたい

10数拠点でシステムを利用したい(webDirect)
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=7642

で、一度解決済みにさせていただきましたが、

その後、手持ちのflemaker pro advanced14で、
システムのプロトタイプを開発し、利用者と協議を重ねてきましたが、

テスト運用を開始しようという現在、
FLTが無くなってしまい、
filemaker server17とバージョンアップしたり、
状況が変わってしまい、

さらに、
Androidタブレット中心にWebDirectでも利用できないかという入力担当者の意見より、

改めてイニシャルコストとランニングコストを、
調べ直そうということになりました。

filemaker server年間ライセンスを同時接続数5から利用状況に応じて、順次ライセンスを増やしていく。
1.filemaker server ホスティングサービスを利用する
2.Mac miniでfilemaker serverをインストールして運用

1.はランニングコストが2万円前後の事業者に問い合わせ、見積を取って提案することになりましたが、
全く動作しない月の方が多いから、ライセンスと合わせてだと勿体無いという意見もあり、
2.Mac miniでの運用を主において検討することになりました。

前段がすごく長くなってしまいましたが、
Mac miniでの運用上で重要な要素や手順、または、難しいことがありましたら、
ご教授いただけないでしょうか?

DDNSで自宅サーバー、VPS数台構築の経験あります。
普段はMac使いです。

#2 2018-09-10 16:04:38

Shin
Member

Re: Mac miniでfilemaker serverの運用を行いたい

> FLTが無くなってしまい
というか、これに少し変更をおこなったライセンス体系を中心においているだけで、ほぼ同じモノと考えればいいですよ。クライアント用の FileMaker (adv版相当) のライセンスが含まれますので、お徳になった気がします。

Mac mini での運用ですが、小規模での運用でしたら、大きな問題は無いと思います。私の事務所でも FM14 から数年使っていますが、大きなトラブルはないですよ。もちろん、Mac pro や XServe での運用と比べると、少々遅く感じることもあります.
あとは、ネットワークの設定とメンテナンスの手間でしょう。

#3 2018-09-10 16:34:51

rima
Guest

Re: Mac miniでfilemaker serverの運用を行いたい

私も最近mac miniが安くてサーバー代わりに使い始めた口ですが、2人までの利用なのでまったく問題ないです。(メモリ8G / core i5)

Web Directの場合、Pro等より負荷が掛かる場合、それなりのスペックを積んでおけば、よっぽど同時アクセス数等が多くなければ問題ないような気はします。
FileMaker社HPにも仕様等が載ってます。

また大規模運営や同時アクセス・入力・閲覧・スクリプト等による同時負荷が大きくなれば、FileMakerにも弊害が起こる可能性がありますが、
何よりmac mini自体がフリーズして管理画面も開けられない現象にあったことが有ります。以前の会社で大変な目に合いました。。

そんあ目にあったので、一から開発の方に聞いて、万一の場合のサーバー運用マニュアルを作成し対応してました。
初めての方がmacを触ると少し厳しいかもなので。

小規模運営であれば問題ないですが、ライセンスルールにのっとった使用が必要になるかと。
最近のFilemakerのバージョンでは、どのように利用されているか?
FileMaker社もある程度把握してるような気が。。

後は設置したファイル・フォルダにアクセス権の設定くらいではないでしょうか。
もちろん、バックアップ体制・UPS等は必要になるかと。
内は無いので先日の台風で大変な目に合い、購入しようと思っています。

#4 2018-09-10 18:04:58

あると
Member

>FLTが無くなってしまい
違いは大きいと思います。
ユーザーライセンスで契約すると同じようなモノですが、同時接続での契約ですとかなり高額になります。

>Mac miniでの運用上で重要な要素や手順、または、難しいことがありましたら
少人数での使用であれば問題ないと思います。
バックアップは、必ずしておくことです。これをしっかりしておけば問題ないかと思われます。
サーバ機として言えば、PC内で複数HDDの搭載が出来ないためRAIDなどを組むことが出来ません。HDD/SSDの故障となると、修理するまで使えなくなります。
OS含め「Time Machine」でのバックアップと、FM用のバックアップは、別にされたほうが良いと思います。

USB接続の外付けHDDにFM用バックアップをするのであれば、フォーマットはexFATをお勧めします。WindowsPCにつなぎなおしても読み込めるように。(Time Machineの使用には非推奨)

#5 2018-09-20 14:59:35

皆さん、ご回答ありがとうございました。

Mac miniのモデルを調べてたり、
UPS(前職<18年前>のシステム会社ではAPC製を使っていました)も調べてみました。

正常にシャットダウンとデータのバックアップができる時間、
30分ぐらい電源が持ってくれたら良いのかなと、
外付けハードディスクも見ていました。

rimaさん
> 後は設置したファイル・フォルダにアクセス権の設定くらいではないでしょうか。
具体的には、どのようなことでしょうか?

おそらく、
> 2.Mac miniでfilemaker serverをインストールして運用
となるので、

■filemaker server5同時ライセンス
■Mac mini(CPUスペックよりもメモリ増設)
□oneDriveなどクラウドサービスでバックアップ

<以下は先方の予算に応じてだけど、強く推奨する構成>
■UPS(オムロンが良いのかな?)
■外付けHDD(RAID1??)

あればなお良し
■予備のMac Mini
■エンドユーザの管理責任者用MacBookPro1台
といった構成、購入になると思います。

メモリの容量など、
より具体的に選定するには、
これはこうした方が絶対良い!なんてありますか?

#6 2018-09-20 20:30:31

tedsart
Member

弊社では、Mac mini (Mid 2011)にFilemaker server 17(評価版)をインストールして現在、テスト中です。
ホスティングサーバーも2社お試し運用してみましたが、Mac mini (Mid 2011)で十分だと思い評価版の期限が近づいたら正規版を購入予定です。

現在の環境
Mam mini (Mid 2011)
250G SSDに交換済み
メモリ 4G (8G予定)
バックアップ用に外付けHDD
同じMac miniに FM 15 Ad をインストールして編集もしてます。
ぷららのDDNSを利用
UPS 導入予定

FIlemaker Go 15  (iPhone 4台)
WebDirect  (アンドロイド1台)

Filemaker server 17(評価版)現在20日位運用中ですが、とくにエラーもなく順調に動いてます。

#7 2018-09-25 13:13:14

tedsartさん、
実体験からのアドバイス、
大変参考になります。ありがとうございます。

tedsart wrote:

弊社では、Mac mini (Mid 2011)にFilemaker server 17(評価版)をインストールして現在、テスト中です。
ホスティングサーバーも2社お試し運用してみましたが、Mac mini (Mid 2011)で十分だと思い評価版の期限が近づいたら正規版を購入予定です。

現在の環境
Mam mini (Mid 2011)
250G SSDに交換済み
メモリ 4G (8G予定)
バックアップ用に外付けHDD
同じMac miniに FM 15 Ad をインストールして編集もしてます。
ぷららのDDNSを利用
UPS 導入予定

FIlemaker Go 15  (iPhone 4台)
WebDirect  (アンドロイド1台)

Filemaker server 17(評価版)現在20日位運用中ですが、とくにエラーもなく順調に動いてます。

Mac mini内臓のハードディスクは、システムの速度に影響するので、
SSDに構成を変更している方が良いでしょうね。

https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini
今のモデルだと、一番下のグレードだとSSD構成にできないみたいですね。
自分で交換したら、Appleの保証が効かなくなるだろうし、、、。

PDFファイルや画像もデータベース化したいので、
メモリが最初から8GBあるミドルクラスのモデルにしようかなと思います。

外付けHDDでバックアップは必須。
UPSもあれば。

必要最低限の機種を選定して、初期導入の費用を算出してみます。

#8 2018-09-25 18:22:38

下記は、全て税別価格。

◆filemaker server 5ユーザー
https://store.filemaker.com/teams
FM17, 年間 UserLic. 1年間 T1
¥96,000

◆Mac mini
2.6GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost使用時最大3.1GHz)
8GB 1,600MHz LPDDR3 SDRAM
256GB PCIeベースフラッシュストレージ
Intel Iris Graphics
Apple HDMI - DVIアダプタ
Magic Keyboard - 日本語(JIS)
製品マニュアル
Magic Mouse 2 - シルバー
アクセサリキット
¥113,600

AppleCare+ for Mac mini
¥10,800

※キーボードとかは、サーバー作業専用。

◆iMac(エンドユーザーの編集用パソコン)
第7世代の2.3GHzデュアルコアIntel Core i5プロセッサ(Turbo Boost使用時最大3.6GHz)
16GB 2,133MHz DDR4
1TB Fusion Drive
Intel Iris Plus Graphics 640
Magic Mouse 2 + Magic Trackpad 2
Magic Keyboard - 日本語(JIS)
¥166,600

AppleCare+ for iMac
¥20,800

◆UPS
OMRON BW100TG4
1000VA/610W
https://www.omron.co.jp/ese/ups/product … -120t.html
¥54,300

◆外付けHDD RAID5対応
ロジテック LHR-4BRH80EU3WR
https://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-4BRH80EU3WR/
¥60,000

合計¥522,100

システム屋さんでは選ばないメーカーやスペックなのかもしれませんが、
なるべく、費用を抑えながら必要な機能を満たすことができそうな、
構成を考えてみました。

<必要最低限の構成>
◆ilemaker server 5ユーザー
¥96,000

◆Mac mini
256GB PCIeベースフラッシュストレージ
Apple HDMI - DVIアダプタ
¥94,000

◆iMac(エンドユーザーの編集用パソコン)
¥166,600

合計¥356,600

どんなものでしょうか?

#9 2018-09-25 18:53:28

Shin
Member

クライアントも、Mac mini にして、安いモニターにした方が安くなります。さらに、サーバーにはマウス、キーボードは省いてもいいのでは。私も、一応つないでいますが、システムアップデートの時しか使いません。それ以外の用事は、リモートデスクトップで済ませます。

#10 2018-09-28 12:35:56

Shinさんありがとうございます。

サーバーは、システム開発したこちらのネット環境に設置した方が、
通信回線の速度や、トラブル時などの管理がしやすいだろうということになり、

クライアント機の設置場所と異なるので、
マウスとキーボードはあった方が良いだろうと考えていました。

Shin wrote:

クライアントも、Mac mini にして、安いモニターにした方が安くなります。さらに、サーバーにはマウス、キーボードは省いてもいいのでは。私も、一応つないでいますが、システムアップデートの時しか使いません。それ以外の用事は、リモートデスクトップで済ませます。

初期設定とシステムアップデートは、
間に合わせのUSBマウスとキーボードでも良いわけですね。

そして、普段のメンテナンス管理はリモートデスクトップなら、
miniの設置する周辺は、外付けハードディスクとUPSぐらいですっきりしますね。
すごく良いことを聞けました(^^♪

クライアント機は、
導入先の方が、filemakerの操作以外にも動画編集も、
業務で行うことになりそうだということで、デスクトップのiMacを選定してみました。

miniでも、メモリとSSDに変更すればできないこともないとは思いますが、
考えもしませんでした。
filemakerの掲示板の範囲ではないですが、miniで動画編集はできるものなのでしょうかね?

#11 2018-09-28 14:06:20

Shin
Member

> filemakerの操作以外にも動画編集も、業務で行うことになりそうだ
どのレベルの動画でしょうか。また、最長の尺は?
キー局レベルで4Kでしたら、Mac pro 最上位を複数台と、ファイバーチャンネル以上の接続でのテラレベルの外付けストレージが必要でしょう。(FInel Cut が 4K に対応しているかわかりませんが)ケーブルテレビレベル1Kでしたら、Mac pro レベルは必要でしょうね。You tube レベルでしたら、iMac pro か、iMac の最上位程度と大きめの外部ストレージでいいのでは。メモリーは最大限、内部ストレージもSSD で大きく搭載することをオススメします。

Last edited by Shin (2018-09-28 14:41:05)

#12 2018-09-28 14:57:39

shinさん、
度々ありがとうございます。

Shin wrote:

> filemakerの操作以外にも動画編集も、業務で行うことになりそうだ
どのレベルの動画でしょうか。また、最長の尺は?
キー局レベルで4Kでしたら、Mac pro 最上位を複数台と、ファイバーチャンネル以上の接続でのテラレベルの外付けストレージが必要でしょう。(FInel Cut が 4K に対応しているかわかりませんが)ケーブルテレビレベル1Kでしたら、Mac pro レベルは必要でしょうね。You tube レベルでしたら、iMac pro か、iMac の最上位程度と大きめの外部ストレージでいいのでは。メモリーは最大限、内部ストレージもSSD で大きく搭載することをオススメします。

映像制作会社ではないので、
そんなに尺も長くないでしょうね。

イベントなどでPRビデオをつくるぐらい。10~30分程度かなと推測します。

FInel Cutは数年前に編集していましたが、
エンコードするときに4KやFull HD、MPEGなど、いろいろ指定できたんじゃないかと。

filemakerでシステムを利用するために、
Macを導入するなら、ホビーレベルの動画編集もできるといいね!という感じだと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer