初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2018-02-15 11:41:44

10数拠点でシステムを利用したい(webDirect)

お世話になります。

県内の10数拠点で、CRMのような閲覧および更新のシステムを構築したいという相談があります。

当初は、社内LAN内だけで、iOSのiPadでfilemaker Goアプリをインストールして、システムの更新をしようと考えていましたが、
ブラウザ越しにPCやAndroidタブレットからの同様の操作ができるようになってほしいとの要望が出ました。


FileMaker Serverのホスティングサービスが数社ありますが、

FileMaker Serverライセンスは自前で用意しないといけないケースが多いようなので、
Windows ServerのVPSサーバーを契約して、FileMaker Serverをインストールして運用することは可能でしょうか?

可能な場合、WebDirectを利用するには、SSLやドメインの取得など必要な事項がありましたら、
ご教授よろしくお願いいたします。


同時接続は、10を超えることは、まずないと思いますので、
FLT FileMaker Licensing for Teams 10 ユーザ接続(1年間)税抜き159,000円
https://www.filemaker.com/jp/purchase/license/flt.html

の購入をお願いしようと考えています。

Offline

#2 2018-02-15 12:33:08

Moz
Member

Re: 10数拠点でシステムを利用したい(webDirect)

WIndows Server の VPS を利用して FileMaker Server をインストールして利用することは可能です。
その場合はマシンの面倒をすべて自分たちで見なくてはいけませんし、セキュリティに関しても同様です。

FileMaker Server のホスティングサービスを利用したほうが多少高くても安全だと思いますよ。

いずれにしても FileMaker Server のライセンスは自前で用意する必要があります。
FileMaker Cloud も BYOL でライセンスの持ち込みが可能です。

なお、FLTは同時接続ではないので利用する人の数だけライセンスが必要です。
最大10同時接続という考え方で購入する場合は以下のページの「FileMaker Server +10 同時接続」が必要です。
https://www.filemaker.com/jp/purchase/license/avla.html

Offline

#3 2018-02-16 11:28:23

Re: 10数拠点でシステムを利用したい(webDirect)

Mozさん、ご指摘、アドバイスありがとうございました。

以前、FileMakerホスティングサービスを利用した経験があるのですが、
小売店2拠点でFileMakerで制作したPCレジを運用していましたが、度々、通信速度が低下したり、切断することが多発。
レジにお客様の列が並んだり、レジが動作不能になり電卓で計算するような状況になったことがあります。

今回は、それほど常時利用するシステムではないものの、
WebDirectを利用したいことと、セキュリティを考慮してFileMaker Server のホスティングサービスを検討します。

ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 507.23 KiB (Peak: 517.55 KiB) ]