初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-08-31 15:28:51

こんば
Guest

関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

こんにちは。Windows/FM12です。

フィールド設定[別のテーブル::フィールド;値]
スクリプト実行[別のテーブルのファイルのスクリプトでウィンドウを表示]
という流れで、FM6では別テーブルのレイアウトを使って新規レコードにデータを入力していたのですが、
FM12では「別のウィンドウで使用中」となって入力できません。
元のテーブル(ファイル)でレコードを確定すればいいかと思ったのですが、空欄禁止のフィールドが複数あって、確定もできません。
どうしたらいいのでしょうか。

#2 2013-08-31 16:04:12

旅人
Member

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

12にしたとき複数のファイルを統合したのでなければ、テーブルではなく
ファイルと思いますが、どのような処理をしたいのかもう少し詳しく書いた方が。

Offline

#3 2013-08-31 17:06:24

こんば
Guest

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

お返事ありがとうございます。
関連フィールドにフィールド設定することで別ファイルにレコードを作成
別ファイルのウィンドウでそのレコードを編集
ができないという状況です。(未保存レコードを関連元・関連先の2つのウィンドウで表示している状態)

とりあえず、レコード作製を別ファイル側のスクリプトでやるようにしてみました。設定するフィールドが1個だったのでスクリプト引数で渡せましたが...

#4 2013-08-31 18:01:22

旅人
Member

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

6の挙動は分かりませんが12では当然そうなりますね。
>空欄禁止のフィールドが複数あって、確定もできません。
空欄不可フィールドを埋めてから別ファイルに移るか、元ファイルで確定させると
「空欄不可ですがいいですか」のアラートが出ますから「いいよ」にするしか。

Offline

#5 2013-08-31 20:03:14

こんば
Guest

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

空欄不可フィールドを埋めるのはユーザ入力なので、そのために別ファイルを表示してるんです。
レイアウトを元のファイルに作ればいいのかな。

#6 2013-09-01 11:12:58

旅人
Member

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

一方のファイルでフィールド入力時に確定しないで連続して入力したいということなら
入力するテーブルに別テーブルのポータルや関連フィールドを置いて、そこに入力する
といいのでは?
途中、確定してしまうと「空白でもいいですか?」が出るはずですけど。

Offline

#7 2013-09-02 09:57:36

チポ
Member

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

入力するべき別テーブルのフィールドを、
現テーブルのレイアウトに参照フィールドとして配置して、
そこで入力させればいいのでは。

Offline

#8 2013-09-02 15:09:19

解決
Guest

Re: 関連レコードを作成後に別のウィンドウで編集できない

入力用のレイアウトに切り替えてから関連フィールドに設定して関連レコードを作成、ですね。
旅人さん、チポさん、ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 513.48 KiB (Peak: 518.02 KiB) ]