初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-19 11:31:31

Erick
Member

画像表示が重すぎる?!

Filemakerの導入を検討しています。

既存の写真管理システムの、入力部分(写真の登録)のフロントエンドとして、Filemaker が非常に有力だと感じ前向きに検討しており、Filemaker Pro 12 を購入し使い勝手を調べています。
Filemaker Go からの写真登録については、データを外部保存する形で指定フォルダに追加できるので、これも気に入っています。

問題は、共用ファイルサーバーにある過去データ(Filemaker からの登録でない既存の画像)を表示させる場合で、素直に

計算フィールドで "image:” & hogehoge (hogehogeはパス)

としてレイアウトに表示するわけですが、自分の環境では猛烈に重いです。画像一枚の表示二分ほどかかるのです。

ここさえ解決できれば、Filemaker 導入で決まりなのですが、これってたとえば Filemaker Server も導入してソリューションをそこに置けば改善しますかね?

類似の事例をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

#2 2017-03-19 12:59:00

Hiro
Member

Re: 画像表示が重すぎる?!

FM内の描画パフォーマンス改善の一案は、 サムネール機能 を有効利用する、とか

#3 2017-03-19 14:04:57

Erick
Member

Hiroさん
早速ありがとうございます。

一読してサムネール機能は、テーブルのオブジェクトフィールドに画像を置く場合に使えると理解しました。
今回のケースでは、パス情報から「保存しない」計算フィールドを使い、その都度画像を読みに行きたいので適用できない気がします。
どうでしょうか。

#4 2017-03-19 16:04:48

Shin
Member

そのファイルパスはどこから読み込んできますか。それとペアでサムネールを持たせておけませんか。

#5 2017-03-19 17:34:46

Hiro
Member

画像の管理が目的と云う事なので、パス情報だけでも最低限良い処ですが、
人的視認性の配慮も持たせたいと言う要望かと思いますので、
いちいちフル画像表示しなくと、サムネール表示で目次(インデックス)
代わりにするのがかなり有効では?

また、有料でも良ければ、大画像の高速表示に特化した スーパーコンテナー
などもあります。

#6 2017-03-19 18:29:20

Erick
Member

Shinさん、Hiroさん
ありがとうございます。
Hiroさんのおっしゃる通りの要望です。

ファイルパスは、SQLサーバーのテーブルにあるものです。
これをODBCでファイルメーカーから参照しています。

初心者なのでどうもわからないのですが、おかげさまでサムネールをファイルメーカーに持たせるのは有望かもしれない気がしてきました。
サムネールだけ保存できるわけですね!

それ用のフィールドを用意して、いったんスクリプトを走らせる要領でしょうか。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer