初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2017-03-08 11:46:58

中田
Member

リレーションシップグラフの別ファイルへのコピー

いつも勉強させてもらっています。

現在FileMaker14Adを使用しております。
リレーションシップグラフの別ファイルへのコピーは可能でしょうか?
又は標準機能は無理でも他のツール(BaseElements)などで方法はありますでしょうか?
一度でも修復が必要となったファイルはデータ取り出し用としてそのまま使うことはせず必ずバックアップファイルを使用、とのこととなっていると思いますがバックアップが無い場合新しいファイルを作り直す事になると思います。
その際テーブル、スクリプトはコピーできますがリレーションシップグラフは全て定義し直す以外方法は無いのかなと。

ご教授下されば幸いです。
宜しくお願い致します。

#2 2017-03-08 11:56:14

シャチ
Member

Re: リレーションシップグラフの別ファイルへのコピー

その下のテーブルをコピーして
新たなファイルの方の
  データベース定義>テーブル> に貼り付け
をするとグラフにもでてくると思うけど

#3 2017-03-08 12:45:15

Shin
Member

リレーションの設定のコピーは無理ですね。ですから、リレーションシップグラフのコピペは無理です。
ファイルそのものを複製してしまえば良いのでは。または、レコードが不要ならば,別名で保存,でできます。

#4 2017-03-08 13:05:39

中田
Member

シャチ様、Shin様返信有難うございます。
Shin様のとおりリレーションの設定もコピーできればと思いました。
別名で保存した場合、破損している、調子の悪いようなファイルもある程度よくなる物でしょうか?
またはまずデータ無しコピーを試してそれでもダメなら一から作り直し、が一般的な手順となりますでしょうか?
修復をしたファイルをそのまま使っているのですが追々調子が悪くなるのならば早い内に作り直した方が良いかなと思いますが、しかしいざ作り直すとなるとかなり大変なためどうしようかと思っています。
アドバイス頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

#5 2017-03-08 13:15:20

シャチ
Member

過去の経験ですが
やはり、一度壊れたものはその後の壊れることが多かったかと思います。
できるだけ、時折バックアップを取っておかれることかと思います。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=6026
が参考になるかと思います。

それと、
リレーションの設定はコピペできませんが
テーブルのコピペができるので
設定だけはやり直すこともできますので。

#6 2017-03-08 13:23:01

中田
Member

シャチ様、アドバイス有り難うございます。
また過去スレのリンク見ました、やはりバックアップ必須だなと思いました。
今後Timemachineで取ろうと思います。

#7 2017-03-08 14:01:09

Shin
Member

損傷したファイルには2通り有り,構造その物が損傷しているもの,データが損傷しているものが有ります。後者でしたら,理論的には損傷しているデータを削除すれば回復するはずです。ですから、データ無しのコピーで回復する可能性があります。
前者の場合は色々と複雑で,レイアウトの一部のオブジェクトが壊れている物から,データベースとしての構造が損傷受けているものまで有ります。レイアウトのみの損傷でしたら,そのレイアウトの削除で復旧できますが,それ以外ですと削除する部分が特定できず,復旧は難しいでしょう。修復してもエラーが出る様でしたら,この可能性が高いですね。
損傷の無いバックアップへデータを流し込むか,作り直しが良いでしょう。

ただし、Timemachine でのバックアップは,FileMaker ではしては行けません。ファイルが開かれているタイミングでのバックアップは,ファイルが損傷したのと同じ状態でバックアップが取られる為,バックアップを開く事が出来なかったり,修復が必要とされたりします。
業務でお使いでしたら,FileMaker server で運用され,そのスケジュールでバックアップを取られる事をお薦めします。これで取ったバックアップは,書き込み途中でなければ TimeMaxhine でバックアップを取っても大丈夫です。
FMP だけでの運用でしたら,業務の終了時にファイルの別名保存でバックアップを取るか,マシンのシャットダウンの直前タイミングでバックアップを取るか,が良いかと思います。

#8 2017-03-08 14:28:31

シャチ
Member

中田 wrote:

シャチ様、アドバイス有り難うございます。
また過去スレのリンク見ました、やはりバックアップ必須だなと思いました。
今後Timemachineで取ろうと思います。

Timemachineでの私のオススメではないです。
それでもある時点まで戻ることはできますが
それよりもTimestamp(単語が違うので注意)を使って
時折、ファイルそのものをFileMakerでファイル名に日時を加えてファイル名に変えて
バックアップすると言うことです。

#9 2017-03-08 16:06:48

中田
Member

Shin様、シャチ様、詳細に教えて下さり有り難うございます。
またやはり特定するのは難しく、運用しながらデータ、レイアウトと試してそれでも問題があれば作り直し、が順序と理解しました。
なので現状問題無いのでそのまままずは使っていこうと思います。
またシャチさんも仰るようにTimeMachineでもバックアップもあまり良くないと理解しました。
なので手動か簡単なスクリプトを作ってファイル名にTimestampを付けていくようにしたいとも思います。

丁寧に教えて下さり本当に有り難うございました。

Last edited by 中田 (2017-03-08 16:07:31)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer