初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#26 2017-02-04 15:38:40

ぽんかん
Guest

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

私が試したら、FMPro.jpはロゴが表示されてしばらくたってから
ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。
で、だめでした。
表示されてる人は、キャッシュを見ているのではないかな。

#27 2017-02-04 16:37:03

Wood
Guest

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

ファイルメーカーもVisualStudioみたいにスクリプトを書けるようになればいいのに。
既存のスクリプトは残して、VBAのマクロみたいに。
最近はGoとかの連携やアップル製品との連携ばっかりで、ユーザー数が逆に少なくなってきていませんか?
皆さんはどう思いますか?

#28 2017-02-04 16:38:48

Wood
Guest

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

ぽんかんさんもFMPro.jpは、見れないそうですぞ。

#29 2017-02-04 17:11:23

Moz
Member

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

サイト内の検索機能を利用してカスタム関数を検索などもできていますが......キャッシュもクリアしています。

FileMaker 製品に対する新機能や改善の要望はここに書いても何ひとつ製品の改善に繋がりません。
FileMaker Community の 製品のアイデアに書かれては如何でしょう?アイデアへの評価も受けられますよ。
https://community.filemaker.com/communi … duct-ideas

FileMaker は Apple の 100% 子会社ですから Apple 製品に寄っているのは当たり前です。
独自裁量ではなく Apple のポリシー下にありますから好き勝手なことはできません。
だからといって Windows への対応を疎かにしているわけではないことは RoadMap からも読み取れます。

ユーザー数や売上の数字については根拠のない推測はユーザーの混乱を招くだけですから言及しなくて良いでしょう。
利用していて困ったときに質問する場所であって FileMaker の行く末を案じる場所ではないと思いますよ。

質問しに来た方が「FileMaker ってダメなんだ」なんて思ってしまうのは本懐と外れるのでは?
管理人さんじゃないのでなんとも言えませんが。

Offline

#30 2017-02-04 18:43:53

旅人
Member

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

Win7+IE10
Mac10.10+Chrome
Mac10.4+Firefox---(成仏間近)
でも表示されてますぅ・・・・
Topページはなんか遅い。
このページはどうですか?
http://www.fmpro.jp/plugin/index.html

Offline

#31 2017-02-04 20:01:25

Wood
Guest

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

Mozさんとは基本的に考え方が違うようで。
>FileMaker 製品に対する新機能や改善の要望はここに書いても何ひとつ製品の改善に繋がりません。
誰も要望などをココで話し合って改善するとは思っていませんよ。バカじゃないんだから。
でも、こんなことできたらいいのになって話が出来れば良いと思いませんか?
今の質問者が答えを貰えるだけの掲示板に魅力は感じません。
FileMakerってダメなんだって私は思っていません。
Ver4の頃から使っていて思い入れのあるソフトですから。
でもWindowsユーザーからいうとMDI関連の要望があるのに何も変わっていませんね。
それはWindowsユーザーを疎かにしているのと同じじゃないですか?

旅人様
いつもお世話になっております。
ご記入頂いたURLもダメです。
20分待っていますが。
サーバーのせいならあれだけの実のあるサイトもったいないです。

#32 2017-02-04 20:32:13

Moz
Member

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

我々利用者はこれを遵守するだけです。

今の質問者が答えを貰えるだけの掲示板に魅力は感じません。

問題発言ですね。ご自身でご用意されては如何?

でもWindowsユーザーからいうとMDI関連の要望があるのに何も変わっていませんね。

RoadMap をよく読んで下さい。

これ以上は趣旨に反しますし他の方のご迷惑なのでこの話題について私はここで失礼しますね。

Last edited by Moz (2017-02-04 20:32:48)

Offline

#33 2017-02-04 21:11:12

Wood
Guest

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

Mozさん、
>1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。

>我々利用者はこれを遵守するだけです。

それなら最初から出てこなければいいのに(苦笑)

発言するにはどんな間違いがあっても遵守するのが礼儀では?

元々のスレ主さんの発言も間違えだと思うのですね。
管理人さん、どう思いますか?

そろそろ管理人さんが出てきて発言する時間ですよ。

#34 2017-02-05 08:14:05

ぽんかん
Guest

Re: 皆様はどうやってFileMakerを習得されてるのでしょうか?

旅人 wrote:

Win7+IE10
Mac10.10+Chrome
Mac10.4+Firefox---(成仏間近)
でも表示されてますぅ・・・・
Topページはなんか遅い。
このページはどうですか?
http://www.fmpro.jp/plugin/index.html

そっちのページは表示されました。Win7+Firefox
トップでエラーになる前にソースは読めたんで、何となくわかった気がする。javascriptとFlashを使ってるんで、それが無効なブラウザだと表示されないのかも。Flashのプラグインをダウンロードさせようとして、ダウンロード先がもう存在しないのでエラーになるのかな。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 523.95 KiB (Peak: 528.86 KiB) ]