初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2013-08-31 11:44:33

copatch
Guest

ファイルの終了をキャンセルしたい

http://www.russ.jp/stepbbs/step.cgi?mode=view&no=1706
こちらの掲示板に移動です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
WIN7 FM7(職場の環境)です。

ウィンドウ右上の×ボタンや、ファイルメニュー「終了」をクリックした際、
【ダイアログが表示され、終了することに了承しない場合に、終了をキャンセルするスクリプト】
を組みたいと思っています。

はじめ、
「終了」スクリプト
・ダイアログを表示 "本当に閉じますか?"
1:OK 2:キャンセル
・if( get(最終メッセージ選択)=2 )
・ 全てのスクリプトを終了
・End if
を作成し、
ファイルオプションの「閉じる」スクリプトにしてみました。
しかしながらWIN7 FM11(自宅の環境)だと問題なく動作する(キャンセルが効く)のですが、職場(FM7)だとうまく動きません。
ダイアログの2:キャンセルをクリックしてもファイルが閉じてしまう。
FM7なので、スクリプトトリガも使えないし、私の万策は尽きました。何か良い案があれば教えてください。よろしくお願いします。

#2 2013-08-31 12:00:32

旅人
Member

Re: ファイルの終了をキャンセルしたい

Win詳しくないですけど、XP互換モードとかいうので試してみたら?
これで正常に動いたら、完全には対応していないということなのかな。

Offline

#3 2013-08-31 12:51:31

Layouter
Guest

Re: ファイルの終了をキャンセルしたい

「全てのスクリプトを終了」は、スクリプトを終了するだけなので、FM7で終了をキャンセルという意味はありません。
(FM11でもイベントをキャンセルするのは「現在のスクリプトを終了」しかヘルプには書いてないと思う)

FM7の機能では無理なので、外からならxボタンを無効にするソフトというのがありますが。。。

#4 2013-08-31 14:07:37

copatch
Guest

Re: ファイルの終了をキャンセルしたい

うーん、やっぱり諦めることにします。回答していただいた方、
回答していないけど、頭を悩ましてくれた方、
皆様どうもありがとうございます。

Layouterさん
>「全てのスクリプトを終了」は、スクリプトを終了するだけなので、FM7で終了をキャンセルという意味はありません。
>(FM11でもイベントをキャンセルするのは「現在のスクリプトを終了」しかヘルプには書いてないと思う)

自宅のFM11では、「全てのスクリプトを終了」で確かに
終了をキャンセルできるのです。
だからFM7でもできるのでは、と淡い期待をもってしまったこと。
それが、今回の敗因だと思います。
では。

#5 2013-08-31 15:24:26

【解決しました】
Guest

Re: ファイルの終了をキャンセルしたい

済み

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 509.97 KiB (Peak: 516.08 KiB) ]