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FileMakerを使用して3日目の初心者ですが、手ほどき頂ければと思います。
既に作成されているテーブルから、新しくリスト形式の一覧を作成したいと
考えております。
作成後の希望イメージや現状について、テーブルの構成については、説明が
うまくできないため、参考画像を準備させていただきました。
お手数をおかけしますが、ご確認いただけると助かります。
A:作業一覧
B:日報
C:作業者リスト
手探りで設定した手順を書きに記載させていただきます。
①Aテーブルの"作業名"をソート対象とする小計として設定。
②Bテーブルの"作業日"をソート対象とする小計として設定。
③ボディ欄にポータルツールを設置し、作業者名を出力するように設定。
④レコードのソートにて1:作業名、2:作業日をソート順に設定。
使用環境
File Maker Pro 14
「ポータルツール」というのはレイアウトモードにしたときに出てくる「ポータルを設置するためのボタン」の名称です。
設置されるのは「ポータル」
お恥ずかしいミスをしてしまいました。。
ご指摘ありがとうございます。
設定をしてみたところ、希望の表示のようになったため、考え方が正しいかをご確認したいのですが、
⑤ポータル設定にて「ポータルレコードのフィルタ」にて「Bテーブル::作業日 = Cテーブル::作業日」と設定。
上記の設定を行ってみました。使い方としてこのような考え方で正しいのでしょうか?
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