初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-08-31 12:01:01

初心者R
Guest

レポートの作成とポータルツールの使用方法について

FileMakerを使用して3日目の初心者ですが、手ほどき頂ければと思います。

既に作成されているテーブルから、新しくリスト形式の一覧を作成したいと
考えております。

作成後の希望イメージや現状について、テーブルの構成については、説明が
うまくできないため、参考画像を準備させていただきました。
お手数をおかけしますが、ご確認いただけると助かります。

参考画像

A:作業一覧
B:日報
C:作業者リスト


手探りで設定した手順を書きに記載させていただきます。

①Aテーブルの"作業名"をソート対象とする小計として設定。
②Bテーブルの"作業日"をソート対象とする小計として設定。
③ボディ欄にポータルツールを設置し、作業者名を出力するように設定。
④レコードのソートにて1:作業名、2:作業日をソート順に設定。


使用環境
File Maker Pro 14

#2 2016-08-31 12:44:17

Layouter
Guest

Re: レポートの作成とポータルツールの使用方法について

「ポータルツール」というのはレイアウトモードにしたときに出てくる「ポータルを設置するためのボタン」の名称です。
設置されるのは「ポータル」

#3 2016-08-31 13:01:33

初心者R
Guest

Re: レポートの作成とポータルツールの使用方法について

お恥ずかしいミスをしてしまいました。。
ご指摘ありがとうございます。

#4 2016-08-31 13:25:37

初心者R
Guest

Re: レポートの作成とポータルツールの使用方法について

設定をしてみたところ、希望の表示のようになったため、考え方が正しいかをご確認したいのですが、

⑤ポータル設定にて「ポータルレコードのフィルタ」にて「Bテーブル::作業日 = Cテーブル::作業日」と設定。

上記の設定を行ってみました。使い方としてこのような考え方で正しいのでしょうか?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.022 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 506 KiB (Peak: 516.02 KiB) ]