初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-04-05 14:26:53

レイ
Guest

ポータル内容のコピー

いつも参考にさせていただいております。

先日質問したのですがちょっとやり方を変更したので再度質問させて下さい。

今回質問したいのはポータルで表示しているフィールド内容を別レイアウトにコピーしたいのですがどのようにすればよいでしょうか?

ポータルには番号、名前、写真の3つのフィールドが表示されるようになっています。
今このポータルを15個並べて、全てのポータルの行数は1、最初の行数を1から15まで割り振ってリストのように表示させています。
このポータルの番号、名前、写真を同じテーブルの別レイアウトの番号、名前、写真の各フィールドにチェックボックスやラジオボタンを使ってコピー出来ればと思います。
(別レイアウトには番号、名前、写真のフィールドを各15個作ってあります)

何か良い方法がありましたら教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

OSはMac 10.11.3 File Maker Pro 14 アドバンス です。

#2 2016-04-05 14:39:32

Shin
Member

Re: ポータル内容のコピー

関連レコード側にユニークなキーがあれば、それへのリレーションを15個張る、とか、繰り返しフィールドを使った lookup() 関数を使う方法で良いのでは。

Offline

#3 2016-04-05 14:44:56

レイ
Guest

Re: ポータル内容のコピー

Shin様

ありがとうございます。
関連レコードにユニーク値がありますのでリレーションをしたいのですがどのようにすればよいのでしょうか?
申し訳ありませんがまだあまり詳しくありませんのでご指導頂ければと思います。

#4 2016-04-05 14:45:48

Moz
Member

Re: ポータル内容のコピー

同じテーブルの別レイアウトなのか別のテーブルなのかよく分かりませんね。
コピー先は1レコードなのか複数レコードなのかも微妙です。

15個のうちチェックしたポータルを複製するならチェックボックス的なフィールドを作り
関連レコード移動のあとでチェックしたレコードのみに絞り込んでだるま落としが楽かも。

ポータルのコピーは過去に色々出ていますからまず検索してみましょう。
[解決] ポータル内容のコピー方法
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3969

[解決] 「だるま落とし」について
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=3141

[解決] ポータルに詳細行を含んだレコードを別のテーブルにコピーしたい。
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=1108

書いてる間に更新されてた(汗)

Last edited by Moz (2016-04-05 14:47:15)

Offline

#5 2016-04-05 15:02:50

レイ
Guest

Re: ポータル内容のコピー

Mom様

ありがとうございます。
レイアウトは同じテーブルで、コピー先は今の所1レコードです。
説明不足ですみませんでした。
教えて頂いただるま落としを試してみようと思います。

#6 2016-04-05 15:05:35

Moz
Member

Re: ポータル内容のコピー

男なのでできれば Sir でお願いします。
だるま落としは Shin さんが詳しいと思いますよ♪

Offline

#7 2016-04-05 16:44:09

レイ
Guest

Re: ポータル内容のコピー

今だるま落としを試そうと試みているのですがどうもうまくいきませんのでポータル内容のコピーで再度試しています。

そこで伺いたいのですが、今関連レコードから対象を絞り込みまでやりました。
通常にインポートしようとすると1フィールドしか出来ないので、変数に入れてから別テーブルでフィールド設定するといいとありますがこれはどうすればよいのでしょうか?
試しに作品番号で試しているのですが、スクリプトで変数設定で名前は$sakuhin、値は関連レコードの作品番号、繰り返しは1としています。
これであっているか分かりませんが、この後のスクリプトはどのようにしたらよいでしょうか?

#8 2016-04-05 22:08:45

Shin
Member

Re: ポータル内容のコピー

リストから、全レコードを表示、レコードを対象外、対象レコードのみ表示、で該当レコードのみにしておきます。その状態で新規レコード、新しいチェックフィールドに別の値を設定しそれを変数に保存しておきます。その後、レコードを対象外。
関連レコードへ移動(新規ウィンドウ)し、チェックフィールドを、self & ¶ & 変数 で全置換すれば良いでしょう。

全体をみて具体的に何をしたいのかよくわかりません。展示会等で展示する商品リストを管理する物でしょうか。
まず、ファイルの構造が練れていないですね。リレーションのキーとしてリスト側に「リスト」というテキストが設定されていますが、これは別のリストでは別のテキストを設定するという意図なんでしょうか。
また、商品リスト側では、普通の運用では複製は許されないはずですが。

このような目的でのファイルの構造としては、リスト側に1レコード毎にIDを持たせます。商品側は 作品No を使えば良いでしょう。それを結合する中間テーブルを作り、そこには、リストのID と、作品ID のみを持たせます。それを今のポータルで表示させ、内容は、作品テーブルの内容を出しておけば良いでしょうね。
https://www.dropbox.com/s/pq6qdcb9t497v … 7.zip?dl=0

Last edited by Shin (2016-04-05 23:27:31)

Offline

#9 2016-04-05 23:39:12

レイ
Guest

Re: ポータル内容のコピー

Shin様

ご指摘ありがとうございます。
まさに展示会で使用するリストを作っております。
メインのファイルは別にありまして、今まではこのレイアウトにコピーペーストで作品No,や写真等の情報を入力していました。
今回チェックボックス等で簡単にリストが作成出来ないものかと取り掛かった所です。
なので先日アップしたファイルはサンプルで動作を確認する為だけのものであって、テーブル名等はただ分かればいい物を付けています。

現在チェックボックスによってポータルに表示は出来るようになっています。
このままだと別の会場に出品する時は、毎回異なる作品を選ぶ為当然ポータルのデータが入れ替わります。
なので出品したリストを保存&管理で残しておく為に、一度ポータルで表示したデータをそのまま別レイアウトにコピー出来ればと思っています。
(PDFに書き出して保存も出来るのですが、今までFile Makerで同じ形式のリストを作っていたので同じ様に出来ればと思っております)

まずはご指摘通り中間テーブルを作って試してみようと思います。

#10 2016-04-06 11:08:53

Shin
Member

Re: ポータル内容のコピー

商品テーブルに変更かけたく無いので、中間テーブルを置いた形式で、商品一覧ポータルでチェックするだけで各展示会毎の出品の制御が出来るようにしてあります。
実運用にはもっと作り込みが必要でしょうが、こんな動きが理想なのでは。
https://www.dropbox.com/s/pq6qdcb9t497v … 7.zip?dl=0

Offline

#11 2016-04-06 12:10:12

レイ
Guest

Re: ポータル内容のコピー

Shin様

ありがとうございます。
何とか解決出来そうな感じになりました。
サンプルまで作って頂きありがとうございました!
参考にして作り直してみようと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 541.41 KiB (Peak: 562.32 KiB) ]