初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-03-07 09:07:14

nyoro
Member

ポータルに詳細行を含んだレコードを別のテーブルにコピーしたい。

いつもお世話になります。

ポータルに詳細行を含んだ見積書を、請求書として別のテーブルにコピーする場合の良い方法を教えてください。
ポータルに詳細行を含んだレコードの複製と同じ感じで、ループを使うのでしょうか?

見積テーブル          見積詳細行テーブル
見積ID その他フィールド    見積詳細ID その他フィールド

↓ スクリプトで同じ内容を請求テーブル及び請求詳細行テーブルにコピー

請求テーブル          請求詳細行テーブル
請求ID その他フィールド    請求詳細ID その他フィールド

ご教授よろしくお願いします。

#2 2014-03-07 09:17:58

Shin
Member

Re: ポータルに詳細行を含んだレコードを別のテーブルにコピーしたい。

とりあえず、請求テーブルに見積テーブルから1レコードをインポートします。見積番号を変数に設定しておきます。
見積テーブルから見積明細テーブルへ、関連レコードを移動、します。
請求明細テーブルへ、見積明細テーブルをインポートし、書類番号を変数で全置換します。

#3 2014-03-07 11:00:32

nyoro
Member

Re: ポータルに詳細行を含んだレコードを別のテーブルにコピーしたい。

ありがとうございます。インポートを使うのですね。インポートスクリプトにテーブルというのがなかったのでテーブル間のインポートができないと思っていました。
詳細についての質問なのですが、

>見積テーブルから見積明細テーブルへ、関連レコードを移動、します。
これは見積IDで見積明細テーブルのレコードを抽出するという意味でしょうか?
またインポートスクリプトは対象レコードのみがインポートされるのでしょうか?
インポートスクリプトが実行された時点では、請求詳細行テーブルはインポートされたレコードだけが対象レコードになっているのでしょうか?

#4 2014-03-07 13:30:54

Shin
Member

関連レコードへ移動、と行うと、設定に依るのですが、現在のレコード、または、対象レコードのリレーション先のレコードのみが抽出された状態で表示されます。
この状態でインポートを行うと、対象のレコードのみがインポートされます。

一度、テストファイルを作って動作させて見られると、よく解ると思います。

#5 2014-03-07 16:35:04

nyoro
Member

ありがとうございました。
関連フィールドへの移動勉強になりました。今まで気付かず毎回検索してました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer