初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-29 16:14:10

おっさん
Guest

職員の表示

はじめまして。ファイルメーカーは初心者です。

職員登録し、在職者だけ表示したいのですが、できません。

過去に似たような質問があるので見てみましたが、理解できませんでした。

関連フィールドの値のみを含む値一覧の例のヘルプを見ましたが、作りたい内容にはなりませんでした。

テーブルとフィールドを単純化しました。
テーブルは、職員マスタと職員選択のみ。
フィールドは名前と在職だけにしました。
在職をチェックボックスにして値をカスタム値で在籍にしてます。

チェックボックスの設定方法は間違ってないでしょうか?

そこからは、どのように設定すればいいのかわかりません。よろしくお願いします。

#2 2014-12-29 22:17:50

Shin
Member

Re: 職員の表示

フィールドは、内容を明確にするため、在職と退職をラジオボタンで選択させた方がいいかも。
在職者だけを選択するには、検索モードにして在職をチェック、検索実行すれば良いです。
その手順をスクリプトにしておくと、後々便利かも。

Offline

#3 2014-12-30 12:05:53

おっさん
Guest

Re: 職員の表示

Shinさん、ありがとうございます。

あまりにもACCESSと違いすぎて混乱しています。
ファイルメーカーは直感的な操作がウリだとあったので導入したのですが、難しいですね。
自分的にはACCESSは直感的な操作が可能だったのもあり、余計そう感じているだけかもしれませんが・・・・・・。

もう少し操作に慣れて実現できなかったら、再度質問させていただくことにします。申し訳ありません。

#4 2014-12-30 12:55:17

Shin
Member

Re: 職員の表示

全く考え方の違うソフトですからね。もう少し使い込むと、FMの直感性がわかる様になりますよ。
Accessへ戻る気はしません。

Offline

#5 2014-12-30 18:21:42

旅人
Member

Re: 職員の表示

退職者レコードは通常不要なら別テーブルに移しておけば?

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 505.05 KiB (Peak: 515.91 KiB) ]