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1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
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はじめまして。ファイルメーカーは初心者です。
職員登録し、在職者だけ表示したいのですが、できません。
過去に似たような質問があるので見てみましたが、理解できませんでした。
関連フィールドの値のみを含む値一覧の例のヘルプを見ましたが、作りたい内容にはなりませんでした。
テーブルとフィールドを単純化しました。
テーブルは、職員マスタと職員選択のみ。
フィールドは名前と在職だけにしました。
在職をチェックボックスにして値をカスタム値で在籍にしてます。
チェックボックスの設定方法は間違ってないでしょうか?
そこからは、どのように設定すればいいのかわかりません。よろしくお願いします。
フィールドは、内容を明確にするため、在職と退職をラジオボタンで選択させた方がいいかも。
在職者だけを選択するには、検索モードにして在職をチェック、検索実行すれば良いです。
その手順をスクリプトにしておくと、後々便利かも。
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Shinさん、ありがとうございます。
あまりにもACCESSと違いすぎて混乱しています。
ファイルメーカーは直感的な操作がウリだとあったので導入したのですが、難しいですね。
自分的にはACCESSは直感的な操作が可能だったのもあり、余計そう感じているだけかもしれませんが・・・・・・。
もう少し操作に慣れて実現できなかったら、再度質問させていただくことにします。申し訳ありません。
全く考え方の違うソフトですからね。もう少し使い込むと、FMの直感性がわかる様になりますよ。
Accessへ戻る気はしません。
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退職者レコードは通常不要なら別テーブルに移しておけば?
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