初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2019-12-23 18:18:20

見習い
Member

デスクトップへのファイル出力(pdf)

すみませんお聞きしたいです。
FILMAKER PRO14
WIN7⇒WIN10

PDFにて出力するために変数に
Get (デスクトップパス)とファイル名を設定して
出力しています。

WIN7からWIN10に変えた途端に
出力のタイミングでファイルメーカーが落ちてしまうようになりました。
デスクトップ上にPDFファイルはありますが破損している可能性があるため開けませんとでます。

唯一気づいたことですが
新しいWIN10のパソコンのユーザー名を(ユーザー01)にしています。
WIN7のころは(USER)にしてました。

これは何か関係ありますか?

パソコン変えておかしくなったのでスクリプトステップに間違いは無いので
ここかなと思ったのですが・・・

Offline

#2 2019-12-23 20:29:05

qb_dp
Member

Re: デスクトップへのファイル出力(pdf)

以下の事例は、FMP13ですが、別バージョンでもでも特定のフォントがあるとクラッシュするというような事案があったように思います。
アップデータがあれば更新してみては。

レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする
https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=5339

Offline

#3 2019-12-24 11:35:29

見習い
Member

Re: デスクトップへのファイル出力(pdf)

解決しました!
原因は不具合かと思うので記しておきます。
windows10 pro 64bit
filemaker pro adv 14.0.6
この組み合わせはpdfの保存で落ちます。

filemakerを一度消して
Ver 14.0.4
の古い方でインストールした問題なくpdfの保存ができました。

要因はほかにもあるかもしれませんが
とりあえずは解決したので記しておきます。

ありがとうございました。

Offline

#4 2019-12-24 15:12:26

qb_dp
Member

Re: デスクトップへのファイル出力(pdf)

少し検証

Windows 10 Pro 64bit|1809(OSビルド 17763.914)
FileMaker Pro Advanced 14.0.6 64bit

レコードの保存/送信 > PDF
レイアウト上に メイリオ 有り:× (FileMakerフリーズ)
レイアウト上に メイリオ 無し:○

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 8 queries executed - Memory usage: 505.84 KiB (Peak: 510.75 KiB) ]