初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2016-10-25 19:09:44

ちゃま
Guest

レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

OS:[ ]
FileMaker Ver:[ ]

#2 2016-10-25 19:12:58

ちゃま
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

メッセージ内容が投稿できていないようなので、再送します

OS:[windows 10 home ]
FileMaker Ver:[13 advance ]

[ファイル]-[レコード保存/送信]-[PDF]で実行するとアプリケーション自体が動作を停止しましたとなって終了してしまいます。
これは、スクリプトでやっても同じですし、違うファイルでもPDFを実行すると同じです。

ファイルメーカーをインストールし直しても解決できませんでした。

いろいろと試してみたのですが完全にお手上げです。
どなたか解決方法を知っている方がいらしたら、お願いします。

#3 2016-10-25 22:59:54

とおりすがり
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

残念ながらFMP13はWindows 10はサポートされていません。

#4 2016-10-26 09:19:21

ちゃま
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

とおりすがりさん

回答ありがとうございます。
サポートされていないとのことで、あきらめるしかないっすかね・・・

先日までできていたのと、他の2台は普通に動いているので何か違う原因があるのかと思ったものですが・・・
もう少しあがいてみて、ダメならwindowsをダウングレードですかね。。。

#5 2016-10-26 13:49:28

ひぐらし
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

動作保証はありませんが私のとこでは特にエラー無くPDF保存されています。
win10home(Ver1151)と13adv PDF保存で20ページ分程度のリスト表示での保存です。

Windows10がVer1607(8-9月のアニバーサリーアップデート)以降で違いがあるかや、
NGのPC固有トラブルとしてSFCをかけたり新規ユーザーでユーザーレジストリやtmp内ゴミ起因の問題を排除する等で比較してみてはどうでしょう。

#6 2016-10-26 14:09:17

さんちゃん
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

参考までですが、私の環境:win7 fm15で同様の症状が発生しました。サポートに連絡したところ、まれな事例でアメリカでも発生したとのことで、対応バッチできるまでという条件で14にダウングレードして使用しております。PDFソフトのバージョンアップでも治った事例などありますが、私の場合は該当しませんでした。ついでにPDFソフトも変えましたがおなじでした。

#7 2016-10-26 14:33:48

nami
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

私は win7 で ファイルメーカー12です、
[ファイル]-[レコード保存/送信]-[PDF]で実行すると同じような現象ですね!
困りました!

#8 2016-10-26 15:44:17

nami
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

なぜかわかりません、違うテーブルで同じスPDF保存クリプトを実行すると保存できたりします。
レコードの数や印刷設定など関係があるでしょうか?!
いろいろやってみてもまったくわかりません!
何か違うでしょうかね!

#9 2016-10-26 16:45:46

ちゃま
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

ひぐらしさん
わたしも先日までは何の問題もなく使用していたので、驚いているところです。
windows10はVer1607でした。ここに問題があるのでしょうかね・・・
正常に動いている他のPCも確認してみようと思います。

さんちゃんさん
まれな事例なんですね・・・けど、いざ自分がなると困りますよね
私も fm11advをインストールしてやってみたところ、fm11advでは問題なくできました。
そして私もPDFソフトも変えたのですがfm12advではダメでした・・・
困ったものです。

namiさん
同じ症状ですね!win7でもなるならwindowsのダウングレードでも解消しない可能性がありますね。どうしよう。。。


***** 訂 正 *****
FileMaker Ver:[13 advance ]となっていますが、[12 advance] でした。
こんな重要なことを間違えるようでは、なかなか解決できませんね (^^;

#10 2016-10-26 17:02:26

nami
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

皆さん
私の問題がなんとか解決しました、レアウト内の画像が問題でした、
画像を消したり、印刷非表示にすると、PDFを保存できるようになりました。
どうしても、画像が必要な場合、フィールドにして画像を挿入の形にすれば、
保存したPDF上にも表示できます。

#11 2016-10-26 17:25:23

ちゃま
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

namiさん

解決できたようで、うらやましいです。
私もあれこれやってみました。
fm11でできたと書きましたが、以前に作ったデータベースではやはりできませんでした。
先ほど出来たのは新規データベースを作ったからだと思います。

それで、fm12でも新規データベースを作って、やってみるとできました。
ちなみに、画像があっても問題なくできました。

ドロップボックスに置いてあるバックアップファイルでやってもできませんでした。


もう諦めるかもです・・・

#12 2016-10-26 17:56:05

qb_dp
Member

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

症状を再現することが出来ました。
すべての原因がコレとは、限りませんが.....。

検証環境:
FileMaker Pro Advanced 13.0v9
Windows 10 Pro 64bit
バージョン 1607(OS ビルド 14393.321)

レイアウトにフォントがメイリオのテキストまたは、フィールドがあると、FileMakerが停止します。
「MS ゴシック」「MS Pゴシック」「MS 明朝」「MS P明朝」では、エラーは、起きません。

Offline

#13 2016-10-26 19:19:16

ちゃま
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

pb_dpさん

解決しました!
まさに「メイリオ」が原因かもです!
フォントを変えたらできました!

本当にありがとうございます。
正直諦めていたので、マジでうれしいです!

#14 2016-10-26 23:00:00

ひぐらし
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

解決されてますが、私のとこで特に問題無しと書いたFMPファイルですが
レイアウト上のテキストはフィールドもテキストオブジェクトも全てメイリオ設定しています。
問題ない自分の状況が特殊なのか.....もし1607との組み合わせだとするとヤバイね
チェックしなきゃ

#15 2016-10-27 09:31:20

さんちゃん
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

いまさらですが、原因追究してみましたら治りました。
テーマを使用していたことが原因でした。14ではテーマを使用していてもPDF作成できますが、15ではテーマを使用すると停止します。
あれれ?冷静になって対応すると簡単に治る場合もありますね。

#16 2016-10-27 13:10:45

nami
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

画像があっても保存できるのがありますね、
私の場合は、画像あり、Aレアウトをローカルに保存できて、
画像あり、Bレアウトをネットワーク上に保存できませんでした、
Bの画像を削除すれば保存できるようになりました。

本当の原因がわかりませんが、やりたいことができたのが何よりです。

今後レアウト作成する際に、フォントや画像のこと、気をつけます!

#17 2016-10-28 16:45:46

ひぐらし
Guest

Re: レコードの保存でpdfを選択するとクラッシュする

Win10home(1511)とadv13v9で、
メイリオフォントがあるレイアウトでのPDF保存が出来ていたのですが
このスレの経過からWin10-1607(とFMP13v9インスト直後のPC)で試したのでご報告を。

結果はやはりPDF保存の際にFMP13が停止するようになりました。
停止に至るレイアウトは全てのテキストオブジェクト設定がメイリオでしたが、
全てをMSPゴシックに変更したら停止しなくなりました。
メイン環境の1607化をいつやるか思案していましたがFMPファイルにも影響出ると判ったので
作業スケジュールや15化の計画を立てやすくなりました。
皆さん情報ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.008 seconds, 7 queries executed - Memory usage: 550.1 KiB (Peak: 570.64 KiB) ]