初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2016-10-19 17:00:46

ラダ
Guest

ツールメニュー、DeveloparユーティリティでのRuntime作成について

FileMaker Ver:[15Pro Advance]

バインドもいまいちよくわかっていないような超初心者です^^;

Runtimeというものは「ファイルメーカーを所持していない人でも、作られたファイルが利用できるようになるもので、無限に配布できる」
と書かれている記事をネットで見て、チャレンジしているのですが、
手順通りに作成したものをWindowsにフォルダごと入れても、起動できそうなexeファイル等が見当らず開ませんでした;;

そもそもRuntimeに関して全く違うものなのか、はたまた作り方が間違っているのかもわからない状況です・・・。
※ファイルはリレーション等行わずに1ファイルの簡単なテストファイルだけで、プロジェクトフォルダ先をデスクトップに、ソリューションオプションは
Runtimeソリューションアプリの作成だけ、レチェックして作成しました。

正しい作成方法やRuntimeについて、ヘッポコめにお知恵をお授け下さいm(_ _)m

よろしくお願い致します!

#2 2016-10-19 17:28:38

Shin
Member

Re: ツールメニュー、DeveloparユーティリティでのRuntime作成について

プロジェクトフォルダーは、新たにフォルダーを作り、それを指定しておいた方が良いです。おそらく、作られたいくつかのファイルは、デスクトッップのどこかに散らばっているのでしょう。
あとは、ソリューションアプリケーションを作成すれば良いです。(手元に Windows 環境が無いので、詳細が確認できませんが)

#3 2016-10-19 17:41:45

ラダ
Guest

Re: ツールメニュー、DeveloparユーティリティでのRuntime作成について

Shinさん、ありがとうございます꒰*´∀`*꒱

教えの通り、デスクトップに「test」というフォルダを作り、試してみたのですが、
フォルダの中には、Macで見ると、名称未設定(名前つけなかったのでw)のフォルダがあり、
その中に「Extensions」と、FMPからはじまる中身が英語だらけで書かれたpdfと、
「test.fmpur」「名称未設定.app」が入っておりまして、Macで名称未設定.appを開くと、私が欲しいファイルっぽい感じでファイルメーカーのファイルが開きます。

ですが、windowsだと、名称未設定.appがフォルダになってしまい、
中がフォルダだらけで、覗いても開けそうなファイルが見あたりません・・・><

ひょっとしてMacで作ったものは、windowsでは開ないのでしょうか?w_ノ乙(、ン、)_

#4 2016-10-19 18:13:26

Shin
Member

あぁ、そういう事か。
.app がプログラムファイルに相当するのですが、MacOS で作ると MacOS 用のソリューションが作成されます。
Windows 用は、Windows 環境で作る必要がありますよ。

#5 2016-10-19 18:13:41

旅人
Member

Win用はWin機で作らないとだめです。
デベロップメントガイド.pdf?に書いてあるはず。

#6 2016-10-20 08:44:06

ラダ
Guest

Shinさん、旅人さん、ありがとうございます!꒰•‧̫•ू꒱

そうだったんですね_○/|_

理解です! ありがとうございました!(o'ω')ノ

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer