初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2024-02-14 04:36:05

hirobee2
Member

「FileMaker GO」xlsxファイルのインポートエラー

「FileMaker GO」でxlsxファイルをインポートしようとしておりますが、エラー(エラー番号:3)が出て完了しない。

環境
FileMaker Server 18
FileMaker PRO 18
FileMaker GO 18

Main.fmp12
mobile.fmp12
での同期を考えております。

現在テスト中のため、mobile.fmp12をFileMaker Serverで実行していますが、
ゆくゆくはFileMaker GOでの運用を考えております。

=========================
mobile.fmp12をFileMaker Serverにての運用の結果
---------------------------
#
変数を設定 [ $basePath ; 値: GetFilePathPrefix & Get ( ドキュメントパス ) ]
#
# --- 見積伝票
レイアウト切り替え [ 「W見積伝票」 (W見積伝票) ; アニメーション: なし ]
変数を設定 [ $file ; 値: $basePath & "estimate.xlsx" ]
ファイルの存在を取得 [ 「$file」 ; ターゲット: $fileExists ]
カスタムダイアログを表示 [ "確認" ; $file & ": " & If ($fileExists ; "存在します" ; "存在しません") ]
#
レコードのインポート [ ダイアログあり: オフ ; テーブル: W見積伝票 ; ソース: "$file"; ワークシート: "" ; 追加; シフト JIS ]
カスタムダイアログを表示 [ "確認" ; Get ( 最終エラー ) ]
#
=========================

上記のプログラムをPC上で実行しましたところ、
ファイルは存在して、無事にインストールされエラーも0で完了しましたが、
同じファイルをiPadで実行しましたところ、ファイルは存在しているにもかかわらず、インポートはできず、エラー3で返ってきました。

ちなみに、同じestimate.xlsxのファイルをそれぞれGet ( ドキュメントパス ) に設置しております。

FileMaker GOではxlsxファイルのインポートはできないのでしょうか?
それともなにか認識間違いがあるのでしょうか?

#2 2024-02-14 06:08:18

Shin
Member

Re: 「FileMaker GO」xlsxファイルのインポートエラー

ヘルプを読みましょう
レコードのインポート
FileMaker Go の場合:
FileMaker Pro のファイル間でのインポートのみがサポートされています。

Last edited by Shin (2024-02-14 06:09:17)

#3 2024-02-14 08:35:29

hirobee2
Member

Re: 「FileMaker GO」xlsxファイルのインポートエラー

ありがとうございます。
やっと理解しました。ファイル間というのはFileMaker Proのファイルということだっらんですね。
てっきりxlsxもファイルだと認識しておりました。

追加で質問なのですが、
fmnet:/192.168.10.10/Main.fmp12
インポートするコマンドで、上記を指定して、テーブルオカレンスを指定すると思うのですが、

実際に実行する時点では、
Main.fmp12側で、テーブルオカレンスを使うレイアウトを開き、検索して一部のレコードを表示していると、表示されている一部のレコードがインポートできるとの認識で良いのでしょうか?

#4 2024-02-14 09:18:45

チポ
Member

FMファイルをインポートするとき、
そのファイルが開いていれば対象レコードを、
閉じていれば全レコードをインポートします。

#5 2024-02-16 08:49:08

hirobee2
Member

ありがとうございました。
無事、確認できました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer