初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2022-01-10 16:31:13

ゆうゆう
Member

繰り返しフィールドに順番に入力

続けての投稿申し訳ございません。

先ほどのポータルの代案としましてこちらもお聞きいたします。

今テーブルAに日付、説明、金額、金額2とあり、テーブルBにも同じフィールドがあります。
テーブルBの全てのフィールドを10~20ぐらいの繰り返しフィールドにして、スクリプトを使って順番に入力出来ればと思っております。

今スクリプトではテーブルAのデータをテーブルBに入力出来るようになっているので、
スクリプト起動 テーブルBの日付1 、説明1~入力
スクリプト起動 テーブルBの日付2 、説明2~入力
のようにしたいです。

こちらも分かりましたらよろしくお願い致します。

#2 2022-01-10 20:37:19

himadanee
Guest

Re: 繰り返しフィールドに順番に入力

いまいち何をしたいのかわかりませんが、
スクリプトを使わなくても、タブ順を設定すれば繰り返しフィールドに順番に入力はできます。
しかしそもそも入力に繰り返しフィールドを使うのは推奨できません。

#3 2022-01-10 23:11:09

ゆうゆう
Member

himadanee様

ありがとうございます。
今テーブルAに日付、説明、金額があり、このフィールド内容全てをテーブルBの日付、説明、金額に自動で同じようにコピーされるようにスクリプトを組んでいます。
テーブルBのフィールドを全て繰り返しフィールドにしてタブの順番も付けたのですが、やはりコピーされるのは1番目のフィールドで毎回上書きされてしまいました。

スクリプトは両テーブルにてコピーペーストを繰り返している感じです。

#4 2022-01-11 09:42:03

himadanee
Guest

タブ順を使うというのは、手入力の話でした。同じ値を複数の繰り返しに入れるとは思わなかったので。。。
スクリプトではタブ順は「次のフィールドへ移動」にしか効果がないと思います。

コピペだと1フィールドごとにコピー元に戻らないといけないので面倒では?
テーブルAのレイアウトで日付、説明、金額をそれぞれ変数に設定
テーブルBのレイアウトで「繰り返し番号を指定したフィールド設定で変数値に設定」を繰り返し数だけループ
でできると思います。

複数の繰り返しに一度に設定できるのは、インポートかSQLを実行だけではないかな。
最近のバージョンでは任意のテキストファイルを生成できるので、それをインポートする方法も考えられますが、ファイル作成にループ処理が入るのでフィールド設定より面倒なだけかな。
ループも関数でできるので、スクリプトのステップ数は減らせるかなあ??

#5 2022-01-11 16:31:32

ゆうゆう
Member

himadanee様

ありがとうございます。
まさにコピペでのフィールド移動につきましても疑問に思っていた所ではあります。
とりあえずは動作が重くなっていないので現状にしていた感じです。
そちらに関しても試してみたいと思います。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer