みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
Moz さん Hiro さん Shin さん
ご教授ありがとうございます。
さすがというか、ファイルメーカーの設計手順が複数あって、面白いですね。
とても勉強になります。
なんとか解決してみたいと思います。
Shin さん
ご返信ありがとうございます。
ただ、グループ基準をいじって見たのですが、どうも上手くエクスポートできません。
小計の金額は正しく計算されて、表記できているのですが、、、
現状
エクスポートデータ
レコード1 ヘッダーレコード(フィールド名)
レコード2 小計金額(Aさんがかった商品①②③の小計)
レコード3 小計金額(Bさんがかった商品①②の小計)
理想
エクスポートデータ
レコード1 ヘッダーレコード
レコード2 顧客情報(Aさん)
レコード3 請求データ(Aさんがかった商品①)
レコード4 請求データ(Aさんがかった商品②)
レコード5 請求データ(Aさんがかった商品③)
レコード6 小計金額(Aさんがかった商品①②③の小計)
レコード7 顧客情報(Bさん)
レコード8 請求データ(Bさんがかった商品①)
レコード9 請求データ(Bさんがかった商品②)
レコード10 小計金額(Bさんがかった商品①②の小計)
himadanee さん ご返信ありがとうございます。
JISにてエクスポートしたいと思っています。
パートとしてエクスポートできないんですね。。。
新しいテーブルを作って、Loopを駆使して書き出すしかないのでしょうか。。。
使用環境:FM11 Windows10
テーブルが3つ [顧客情報][月次請求データ][商品情報] あり、
月次請求の小計を小計パートに作成し、月次の請求データを起こしています。
これを決済会社の指定csvに合わせるべく、
ヘッダーレコード
顧客情報(Aさん)
請求データ(Aさんがかった商品①)
請求データ(Aさんがかった商品②)
請求データ(Aさんがかった商品③)
小計金額(Aさんがかった商品①②③の小計)
顧客情報(Bさん)
請求データ(Bさんがかった商品①)
請求データ(Bさんがかった商品②)
請求データ(Bさんがかった商品③)
小計金額(Bさんがかった商品①②③の小計)
・
・
・
エンドレコードとしたいのです。
何かいい方法は有りませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Shin 様
ご教示ありがとうございました。
写真は、iphoneのカメラを起動させて撮ろうと思っています。
ファイルメーカーサーバー保存となり、画像をエクスポートする必要があるとのことですね。
頑張って、on timerなどを駆使して対応してみます。(サーバー内の容量を増やさないのが目的なので。)
テスト運用の件は、ローカル内で運用していて同じ階層にファイルの外部保存ができている、という意味です。
dropbox内でのファイルメーカー運用の件は、するつもりはないです。。。
誠にありがとうございました。^-^
環境(導入予定):
filemaker pro ad 15 + filemaker server (自社サーバーではなく、ホスティングサーバーをお借りして運用)+ filemaker go
皆様、いつも参考にさせていただいております。
この度、外出先と社内データベースの構築の準備をしているのですが、
上記環境にて、現場で撮った写真をfilemaker goを使用して、Dropboxの任意のフォルダに保存できる方法を
探しています。
端末上には、filemakergo と Dropbox があるものとします。
目的は、写真保存時にDb内のフィールドを取得した上で保存を行うためです。
ローカル内でテスト運用している場合は、同じ階層に、希望通りの保存ができるのですが
サーバーでの運用になった場合、サーバーに保存されることなく
Dropboxに保存できないようで、可能な方法を教えていただきたいです。
何卒、よろしくお願いいたします。
Hiro さん ご提案ありがとうございます。
tab形式でのcsvエクスポートを試しでやってみました。(こんなエクスポート方式があるのですね!)
結果、繰り返しフィールドをテキストとして出すことはできましたが、"0 0 0 0 0 1"のような扱いにくいデータが出てしまいました。
↓
そのため、List関数&Substitute関数にてテキストを","で分断してみたところ "0,0,0,0,0,1"となったため、
この後はエクセルの区切り位置機能でデータとして渡せそうです。
大変参考になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします((^^ゞ
旅人さん Shinさん 両名のサンプルレコードはとても今後の参考になりますが、
ここでこのまま、この続きをさせていただきます、すいません。。。。
集計系のタスクってよく営業側からこのままエクセルで出してほしいという要望を聞くのですが
やっぱりそういう場合は、別途(繰り返しではない)フィールドを作って表示させるか、ソートを駆使した小計&集計を
エクスポートという流れになるのでしょうか?
いま、月次集計を繰り返しフィールドを使って以下のようなところまで
来たのですが、、、
集計したい時です。
集計テーブル側のレコードは増えていくだけで、重複レコードが出来ていくはずです。適当に処理してください。
やはりそういう意味でしたか。
ありがとうございました。
今まで、レコードのテーブルで計算させて重くなることが多かったので参考にさせていただきます。
繰り返しフィールドを使ったサンプル。
https://www.dropbox.com/s/y4uiiio6bkpxo … 2.zip?dl=0
リレーションでも同じ事ができるけど、集計テーブル側に組み合わせを考えたレコードを作っておく必要がある。
繰り返しフィールドをインポートしておけば、全組み合わせが自動的に作られるので、楽ちん。
Shinさん、いつも参考にさせていただいています。
一点質問させて下さい。
上記のサンプルファイルを拝見させていただいたのですが、
[集計]スクリプトはいつ作動させているのですか?
(サンプルファイルを作るときだけの動作でしたらごめんなさい)
シャチ様
Shin様
ご返信、アドバイスありがとうございます。
作成される xml ファイルを管理するDBを作って、バージョン管理するということですね。
これなら、私にもできそうです^^
コメント管理は、更新日時の入力にいいかもしれません。
作業レベルをより最適にしていきたいと思っておりましたので
皆様のご意見は大変ありがたいです。
Moz様
早速のご返事ありがとうございます。
スクリプト用のFileを作成するという案ですね。
ただし、重要視したいのがバージョン管理です。
例Aスクリプトを他に流用という要件は、その案でクリアだと思うのですが、
できれば例Aスクリプトの遷移を管理したいのです。
私のような素人では、こういった作業をやりたい!と思っても
なかなか適正解がでてきませんから、色々試すわけです、長文になればなるほど。
そのため、それらを管理するような外部ツールがあればなぁと思ったわけです。
例えば、チャットワークなどのチャット型のSNS等で
スクリプト・構文毎に更新する度、じゃんじゃん貼り付けて管理できるような。。。
素人の考えで大変恐縮です。
<質問>
FileMakerに限ったことではないのですが、皆様、どのようなツールを使って
スクリプト構文や関数を”管理"されていますでしょうか?
外部ツール含め、おすすめがあれば教えていただければ幸いです。
FileMakerでは、スクリプトのインポート機能は実装しているようですが、
スクリプトのエクスポート機能を持っていないようにお見受け致しました。
(デザインレポートがあるから不要なんでしょうか?)
1度作った関数や構文は、他のファイルでも流用したいものですから
何かバージョン管理をするのにいいツールがあれば、導入したいと思っています。
可能であれば、共有機能もあればなお嬉しいです。
<環境>
windows10
filemaker15Ad を使用しています。
何卒、よろしくお願いいたします。
Shin 様
ご返信ありがとうございました。
今後の運用方針含めて大変参考になりました。
検討を進めてまいります。
Shin 様
ご返信ありがとうございました。
インスタントwebの動作状況について、あまりよろしくないとのこと大変参考になりました。
費用面含めて(経費計上可能としても)、動作が微妙なままで現在の環境を守るべきなのか・・・
新しい環境の整備(PHP&MySQL?)含めて考えてまいります。
ちなみに、Shin 様なら、費用含めずに50~100名でのデータベースの運用を考えた場合
FileMakerにするという選択肢はありますか?
こんにちわ
FileMakerサーバーをレンタルサーバーに立てて、支社間のホストデータベースとして運用したいと思っています。
-----------------------------------------------------------------------
<現環境>
現在は本社内に設置したサーバーで本社内だけのデータベースとして運用
Microsoft Windows Server 2008
FileMaker Server 11
FileMaker Pro 11 Advanced
固定IP 取得済
同時接続は約20名(多くても)
-----------------------------------------------------------------------
<課題>
・支社間でも同じデータベースにアクセスすると同時接続はおそらく50~100名(多い時に)なることが予想されます。
・それぞれのPCにFileMaker Pro 11 AdvancedをPC毎に購入する予算がありません。
└できれば、ファイルメーカーによるweb公開を行い、導入されていないPCはブラウザから使用したいです。
web上にある情報から察するに、FileMaker Server 13での同時接続は50名以内かつ、その場合は50名のアクセス権限を
購入しなければならないようにお見受け致しました。
皆様からアドバイスとしていただきたいのが、上記のような内容(支社間同時接続50~100名)をFileMakerで行えるのかどうか?
また、それが可能であれば、予算としてはどれくらい発生し、また、他に必要な設備は何か?等教えていただきたく思っています。
失礼でなければ、それができない場合、どういったデータベースの構築を目指すべきなのか、ご指摘いただければ、幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Shin 様
返事が遅れました。
この度は、わざわざ作成いただき、誠にありがとうございます。
まだまだ、初心者にてアカウント一致と氏名一致で後々かかってくる負担の予想がつかないのですが
アクセス権セットとテーブルの組み方を参考に作成しようと思います。
ありがとうございました。
Shin 様
早速のレスありがとうございます。
社員テーブルで設定した権限(役職)と照合掛けるように計算式でアクセス権設定のレコードを表示できるタイミングを設定する
ということでしょうか?
アクセス権を以下のように取得、照合してやってみます!
社員管理::FMアカウント=Get ( アカウント名 )
お世話になります。
FM11proadvanced & FMサーバー
windows
この度、社内管理をFMでつくろうと思うのですが、アクセス権の設定でお聞きしたいことが有ります。
当然、役職によって社員の情報を確認出来る範囲をアクセス権の設定で行うのですが
勤務先が少々ややこしく、様々な法人に社員を配置し、運営しております。
それをまとめて集中管理することになります。
そこで以下の様な条件設定は可能でしょうか?
社名 住所 売上
A社 東京 100
B社 大阪 200
C社 名古屋 300
と会社管理テーブルにフィールドを構成した場合。
・グループの会長タナカは、全社の情報がみれる
・A社 課長スズキは、A社しかみれない
・B社 経理サトウは、全社の売上と、B社の情報が見れる
・C社 営業ヤマモトは、B,C社の情報がみれる
表記したような構成ですと、縦にアクセス権設定ができるのはわかるのですが
横に切ることは可能でしょうか?
何卒、宜しくお願いいたします。
Pages: 1
[ Generated in 0.009 seconds, 6 queries executed - Memory usage: 680.65 KiB (Peak: 718.18 KiB) ]