初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-12-23 14:13:16

skaG
Member

ファイルメーカー カスタムweb公開について

こんにちわ

FileMakerサーバーをレンタルサーバーに立てて、支社間のホストデータベースとして運用したいと思っています。
-----------------------------------------------------------------------
<現環境>
現在は本社内に設置したサーバーで本社内だけのデータベースとして運用
Microsoft Windows Server 2008
FileMaker Server 11
FileMaker Pro 11 Advanced
固定IP 取得済
同時接続は約20名(多くても)
-----------------------------------------------------------------------
<課題>
・支社間でも同じデータベースにアクセスすると同時接続はおそらく50~100名(多い時に)なることが予想されます。
・それぞれのPCにFileMaker Pro 11 AdvancedをPC毎に購入する予算がありません。
└できれば、ファイルメーカーによるweb公開を行い、導入されていないPCはブラウザから使用したいです。

web上にある情報から察するに、FileMaker Server 13での同時接続は50名以内かつ、その場合は50名のアクセス権限を
購入しなければならないようにお見受け致しました。

皆様からアドバイスとしていただきたいのが、上記のような内容(支社間同時接続50~100名)をFileMakerで行えるのかどうか?
また、それが可能であれば、予算としてはどれくらい発生し、また、他に必要な設備は何か?等教えていただきたく思っています。

失礼でなければ、それができない場合、どういったデータベースの構築を目指すべきなのか、ご指摘いただければ、幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Last edited by skaG (2014-12-23 14:16:39)

Offline

#2 2014-12-23 23:54:18

Shin
Member

Re: ファイルメーカー カスタムweb公開について

情報の閲覧だけなら、インスタントwebなどでも何とかなりますが、入力を行うのでしたら、かなりのストレスになると思います。
WebDirectも出来たばかりん機能で、かなり遅いですよ。また、FM社は、同時接続は10以内を推奨しています。それ以上は、かなりのCPUパワーが必要と言っています。
FMS13以降での構築でしたら、同時接続ライセンスの購入が必要ですが、年払いのAVLAを使えば、FMproを相当数FMのライセンス購入したとして、それと同等か安くすむと思います。この費用は、経皮処理が出来たはずです。

Offline

#3 2014-12-24 15:07:00

skaG
Member

Re: ファイルメーカー カスタムweb公開について

Shin 様

ご返信ありがとうございました。

インスタントwebの動作状況について、あまりよろしくないとのこと大変参考になりました。

費用面含めて(経費計上可能としても)、動作が微妙なままで現在の環境を守るべきなのか・・・
新しい環境の整備(PHP&MySQL?)含めて考えてまいります。

ちなみに、Shin 様なら、費用含めずに50~100名でのデータベースの運用を考えた場合
FileMakerにするという選択肢はありますか?

Last edited by skaG (2014-12-24 15:08:09)

Offline

#4 2014-12-24 18:01:30

Shin
Member

Re: ファイルメーカー カスタムweb公開について

開発費を含めると、安くつくと思いますね。ただし、必要分のFMライセンスを導入し、webは使いません。(緊急の閲覧用に数台分は用意しておいても良いかと思いますが)
100ライセンスでしたら購入プログラムで280万くらい、年間ライセンスでしたら、90万くらいです。
FMを使わない場合は、規模によって大きく変わりますが、当初の開発費が数百万程度、その後のメンテナンスに数十万程度はかかると思います。自社開発なら良いでしょうが、外注ですと、なかなか思うように作れないですよ。
別途、VPNなどの構築費用が必要です。

Offline

#5 2014-12-24 19:52:19

skaG
Member

Re: ファイルメーカー カスタムweb公開について

Shin 様

ご返信ありがとうございました。

今後の運用方針含めて大変参考になりました。
検討を進めてまいります。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 508.13 KiB (Peak: 514.8 KiB) ]