初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2013-08-26 23:14:00

ふじの
Member

作業帳票の作成について

はじめまして ご質問させて下さい。
OA機器のメンテナンス会社をしていまして
現在利用している帳票(施工内容などを記載)をFileMakerで作り、iPadにて入力することでその代替をしたいと思っています。
現在、作成中ですが、新しいレコードの作り方についてどうすれば効率が良いのか教えてください。

現在の業務
・現場は全国各地で一日50件ほど、作業員は社内・外注含め100人ほど
・作業終了後、作業内容を説明しお客様に捺印を頂く
・記入項目は30‐50項目程度
・現在の帳票作成所要時間は10分

今後の運用
・作業員にiPad(Cellular)をもたせ入力させる。入力業務の効率化、集計の効率化
・お客様からはサインを頂き、そのデータはお客様にメール送信、元データは5年程保存

質問
レコード作成に関してですが、多くの作業員が全国各地にいて、通信環境なども様々ですので
入力途中の中途半端なレコードが増えてしまうのではと思ってます。
以下の2つの方法でレコード作成しようかと考えています。
1.グローバルフィールドに一度入力させ、最後に登録ボタンなどを作り新レコードにコピーする
2.普通に入力させ、次回ログイン時に未完成のデータがあったらそちらに誘導する
FileMakerについては本を2冊読んだ程度の知識しか持ち合わせていないので
どういった方法が一番効率が良いのかご教授いただければと思います。

#2 2013-08-27 09:32:38

Shin
Member

Re: 作業帳票の作成について

通信環境にもよるでしょうが、グローバルフィールドに入力させ、一気に転送、の方が確実かもしれませんね。
お客様のサインも、オブジェクトフィールドを作っておけば、画面上でサインしていただけます。それを保存しておいても良いかも。

#3 2013-08-27 12:44:38

ふじの
Member

Re: 作業帳票の作成について

Shin wrote:

通信環境にもよるでしょうが、グローバルフィールドに入力させ、一気に転送、の方が確実かもしれませんね。
お客様のサインも、オブジェクトフィールドを作っておけば、画面上でサインしていただけます。それを保存しておいても良いかも。

早速の回答ありがとうございます。
サインについても実施してみます。
FileMakerは情報が少ないので、色々調べるのに大変ですね、
また色々教えて下さい。
ありがとうございました。

Last edited by ふじの (2013-08-27 12:44:53)

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] claudebot

Board footer