初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2014-05-02 02:22:01

tackt
Guest

ポータルの内容が表示されない

以前前の掲示板の時にお世話になりました.今回も壁に当たりまして,質問させていただきます.私の環境は以下です.
PC:iMac 27inch 3.4Ghz QuadCore i7(?) 3.4Ghz
OS:OS X 10.9.2
FileMaker:Filemaker pro advanced 13

デイサービスの管理用のシステムを作ってみています.
さて,質問なんですが,ポータルの内容が表示されません.
構造は以下の通りです.

table:利用者情報マスタ
field:所属事業所,利用者氏名,年齢,生年月日,ご家族様の連絡先など
目的:利用者様の情報をまとめてあるtableです.

table:RD system
field:事業所名のみ
目的:table(RD system)はメニュー画面のレイアウトに適用されているテーブルです.事業所の名前など最初設定したらほぼ変えることがないフィールドが設定されています.

table:介護保険情報マスタ
field:所属事業所,被保険者氏名,保険者,生年月日,住所,被保険者番号,保険証の有効期限など
各利用者様の介護保険の被保険者証の情報がまとめてあるtableです.

リレーション
1. table(利用者情報マスタ [キーフィールドは所属事業所]) = table(RD system [キーフィールドは事業所名])
2. table(介護保険情報マスタ[キーフィールドは所属事業所]) = table(RD system[キーフィールドは事業所名])
3. table(利用者情報マスタ 2[キーフィールドは利用者氏名]) = table(介護保険情報マスタ[キーフィールドは被保険者氏名])

以上のようになっています.他にもいくつかtableがありますがリレーション的には関係なさそうなので,省略します(必要であれば,書かせて頂きます)
1.と2.のリレーションは,メニュー画面に介護保険の有効期限が切れた人を表示したりしたかったので,リレーションしてあります.
3.のリレーションは,介護保険証の内容を入力する際に住所などtable(利用者情報マスタ)からルックアップできる項目があるので,ルックアップ用にリレーションしています.

で,ここでですが,利用者様の情報を一つのレイアウトにまとめるためレイアウトを作成したのですが,レイアウトに介護保険証の情報を載せようと,ポータルを作成してみたのですが,ポータルが表示されません.
ポータルの設定は以下の通りです.
関連レコードを表示:介護保険情報マスタ
ポータルレコードのソート:チェックなし
ポータルレコードのフィルタ:チェックなし
ポータルレコードの削除を許可する:チェックなし
垂直スクロールバーの表示:チェックあり
レコード終了時にスクロールバーをリセット:チェックなし
最初の行:1
行数:15
代替の行状態を使用:チェックなし
アクティブな行状態を使用:チェックあり.

リレーション的には,直接はつながっていませんが,リレーション(1.)とリレーション(2.)でつながっているので,表示されると思うのですが.


また,試しに,
table(利用者情報マスタ[キーフィールドは所属事業所]) = table(介護保険情報マスタ 2[キーフィールドは所属事業所])
を作成してみて,
ポータルの設定を,
関連レコードを表示:介護保険情報マスタ 2
ポータルレコードのソート:チェックなし
ポータルレコードのフィルタ:チェックなし
ポータルレコードの削除を許可する:チェックなし
垂直スクロールバーの表示:チェックあり
レコード終了時にスクロールバーをリセット:チェックなし
最初の行:1
行数:15
代替の行状態を使用:チェックなし
アクティブな行状態を使用:チェックあり.

にしてみると,ポータル内にtable(介護保険情報マスタ)のレコード数の行は行が表示されるのですが,ポータル内のフィールドの枠線は表示されるのですが,値が表示されません.

おかしいなと思い,データビューアで,介護保険情報マスタのフィールド(被保険者氏名)の値を監視していると,ポータルを配置しようとしているレイアウトの時は値がなし(何も表示されない)で,table(介護保険情報マスタ)と関連づけしているレイアウトに移動すると,フィールド(被保険者氏名)の値は,入力した値が正しく表示されました.

ここまで考えてまったく原因がわからず,お手上げ状態だったので質問させていただきました.
何か補足情報が必要であれば,追加させていただきます.ご教授のほど,よろしくお願いいたします.

#2 2014-05-02 08:36:22

Traveller
Guest

Re: ポータルの内容が表示されない

>利用者様の情報を一つのレイアウトにまとめるため
これって、どのテーブルの新規レイアウトのポータルに何を表示したいのですか。

#3 2014-05-02 09:18:14

チポ
Member

Re: ポータルの内容が表示されない

利用者情報マスタのレイアウトに介護保険情報マスタのポータルを置くのでしたら、

3. table(利用者情報マスタ 2[キーフィールドは利用者氏名]) = table(介護保険情報マスタ[キーフィールドは被保険者氏名])

とすると面倒で、多分それ以降の設定を間違えると思いますよ
このリレーションは
  table(利用者情報マスタ 2[キーフィールドは所属事業所]) = table(介護保険情報マスタ[キーフィールドは所属事業所])
とするといいでしょう。


蛇足ですが、、
テーブル、フィールドを表すには
  利用者情報マスタ 2::所属事業所 = 介護保険情報マスタ ::所属事業所
このようにした方が皆さんに分りやすいと思いますよ。

Offline

#4 2014-05-02 10:00:48

チポ
Member

Re: ポータルの内容が表示されない

前レス全く間違えていました;;;
  table(利用者情報マスタ[キーフィールドは所属事業所]) = table(介護保険情報マスタ 2[キーフィールドは所属事業所])

  利用者情報マスタ::所属事業所 = 介護保険情報マスタ 2::所属事業所

このように訂正お願いします-_-

Offline

#5 2014-05-02 10:24:06

tim
Guest

Re: ポータルの内容が表示されない

所属事業所でリレーションしても普通は無関係なレコードを無理やり関連付けてるだけなんで

3. table(利用者情報マスタ 2[キーフィールドは利用者氏名]) = table(介護保険情報マスタ[キーフィールドは被保険者氏名])
これを
3. table(利用者情報マスタ[キーフィールドは利用者氏名]) = table(介護保険情報マスタ2[キーフィールドは被保険者氏名])
に直してみたらどうですかね...

>レイアウトに介護保険証の情報を載せようと,ポータルを作成
だから、利用者情報から介護保険情報を参照しようとしてるんでは。

今のは既にルックアップで使ってるから、直すんじゃなくて、別に新規にリレーションを作らないとだめか。

#6 2014-05-02 10:26:58

チポ
Member

Re: ポータルの内容が表示されない

ああ、
まだ間違えていた。

timさんの通りです。
リレーションキーは利用者氏名ですね。

なんか、めちゃくちゃ;;;;

Offline

#7 2014-05-02 11:52:21

Traveller
Guest

Re: ポータルの内容が表示されない

1利用者に「各利用者様の介護保険の被保険者証の情報」というがポータルに
表示するほどたくさんあるのかなぁ?

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.006 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 540.4 KiB (Peak: 544.94 KiB) ]