初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2014-05-01 11:34:36

Taro2
Guest

パスワードでのレイアウトの切り替え。

度々で申し訳ありませんが、また教えて下さい。

先日、「当月の表示の仕方について」でお世話になったものです。「Shin」様はじめ「おはりこ」様方々に大変お世話になりありがとうございました。

教えて頂きたいことは、パスワードでのレイアウトの切り替えです。

レイアウトが4個あります。
A(メインの表紙?画面)、B(データ画面)、C(データ画面)、D(データ画面)の4個です。

Aのレイアウトに各B~Dのレイアウトに切り替えるボタンツール3個配置します。

Aのレイアウトのブラウズ画面で、B~Dの各ボタンをクリックした時にパスワードを求める別ウインドウ(ダイアログ)が出てパスワード入力すると該当するレイアウトに切り替わるというふうにしたいのです。(B~Dは別々のパスワードです。)

アカウントで切り替える場合アカウント名とパスワードの両方の入力を求めるダイアログが出るのでパスワード入力だけのダイアログが望ましいのです。また、アクセス権の設定だけだとあまりうまくいきませんでした。

また、基本的なことで申し訳ありませんが宜しくお願いします。
Mac OS 10.9.2  FMP11です。

#2 2014-05-01 12:57:44

tim
Guest

Re: パスワードでのレイアウトの切り替え。

全員が同じパスワードを使うということですか?

#3 2014-05-01 13:33:58

Shin
Member

BCDの各画面は、同じレイアウトで、内容が異なる、というものでしょうか。
また、その各画面を使う端末が異なるのでしたら、割と簡単にパスワード入力のみ、という運用が作れます。

ただ、スタッフひとりごとにアカウントを作り、それで管理されたほうがいいですよ。店舗の変更があった場合に、別の画面を開くことができてしまいます。

#4 2014-05-01 14:41:32

Taro2
Guest

tim様、返信ありがとうございます。

Shin様、前回はほんとうにありがとうございました。
今回もまた、お手数をかけますが宜しくご指導下さい。

BCDの各画面は同じレイアウトで、入力する数字とテキスト内容が異なるだけです。

このファイルを操作する端末はデスクトップパソコン1台だけです。

ファイルを使用するのは、ファイルの管理者(完全アクセス)1名とB、C、Dのレイアウトのブラウズ画面の表示して入力する3名(B=1名、C=1名、D=1名)の計4名で使います。

B = AとBのブラウズ画面の閲覧と入力のみ、CとDのブラウズ画面とレイアウトにはアクセス禁止。
C = AとCのブラウズ画面の閲覧と入力のみ、BとDのブラウズ画面とレイアウトにはアクセス禁止。
D = AとDのブラウズ画面の閲覧と入力のみ、BとCのブラウズ画面とレイアウトにはアクセス禁止。

B、C、Dの3人それぞれが自分のパスワードを入力し自分のレイアウトのブラウズ画面を表示するようにしたいのです。

ただ、アカウントでの切り替えやアクセス権の設定ですれば可能なのですが、やはりAのレイアウトのブラウズ画面で、B~Dの各ボタンをクリックした時にパスワードを求める別ウインドウ(ダイアログ)が出てパスワード入力すると該当するレイアウトに切り替わるというふうにするのには、自分の知識不足の初心者なためとても難関です。

ご面倒ですがご指導のほど宜しくお願いいたします。

#5 2014-05-01 15:48:56

Layouter
Guest

今後も絶対に4人なんですか?

同じレイアウトを複数作る意味がわからない。。

#6 2014-05-01 17:05:09

Shin
Member

4人それぞれにアカウントを与えて、管理するのが常道ですね。
どうしてもパスワードを入れさせたいのでしたら、そのスクリプトの中でログイン画面を出して、アカウントを表示させておく、パスワードは空白にしておく、という方法がありますが。

もう少し勉強して、根本的に作りなおしたほうがいいですよ。(後でどうしようもなくなる可能性が...)

#7 2014-05-01 17:30:31

おはりこ
Member

「4人」という人数ではなく、
Bセット(A&B)、Cセット(A&C)、Dセット(A&D)それぞれのみのアクセス権のためのアカウント&パスワード設定、ですよね。
たとえば、今後新しい人が操作するようになっても、「Bセット担当」用のアカウントで、というイメージでしょうかね。
間違えて他のレイアウトを開かせないように、という意味合いかと推察してみました。

#8 2014-05-01 18:05:15

チポ
Member

末端1台だから、
そのファイルは完全アクセスで開きっぱなしなのかな。

とすると、
パスワードを要求して、それによってレイアウトを変えるのも有りかな。

でもそれで制限を求めるのは無理でしょう、穴がいっぱい有りそうですよ。

単に各人用のキーワードで、それぞれのレイアウトに移動する。
というのならそれはそれで一つの方法ですかね。

それならご希望どうりで可能ですが、
ボタン一つで良さそうですよ。

#9 2014-05-02 02:07:42

Taro2
Guest

返信が遅くなり申し訳ありません。

「Shin」様、「おはりこ」様、「チポ」様
  返信ありがとうございます。

使用目的や今後の拡張性は別にして、ただ単に下記(1、2、)のスクリプト(計算式)の記述と手順を教えて頂きたいだけなのですが。

1、3つあるレイアウト切り替えするのにそれぞれ別のパスワードをかける。
2、そのパスワード入力でレイアウト切り替えする際にダイアログウインドウを出しパスワード入力だけで完結したい。
    (アカウントでの切り替えだとアカウント名とパスワードの両方の入力を求めるダイアログが出るので)

教えて頂きたいことは、ファイル全体の構成、拡張性等は別にして1、2のスクリプト(計算式)の記述と手順の部分だけを教えて頂きたいのですが、
誠に身勝手で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

#10 2014-05-02 03:12:34

おはりこ
Member

チポ様の 「キーワード」設定が適切なようですね。
「パスワード」と言ってしまうと、アカウントの機能として考えてしまいがちですが、
要するに 指定先の特定をするための条件設定用フィールドに 特定の値(=キーワード)が入れば
指定のレイアウトに移動、かと推測してみました。
もしそうであるならば、「パスワード」という用語は、アカウント設定に使われているものなので
区別して「キーワード」の設定ということでお話を進められたほうが、認識を共有できてよろしいかと。

アカウント機能でのパスワードでないのならば、
ボタンで キーワード入力画面を開く という形にするには
キーワード入力だけのレイアウトを作って それを小さめの新規ウィンドウで開かせて
そのレイアウトに 一致したら新規ウィンドウを閉じてレイアウト移動、
不一致の場合はエラーメッセージを出して やり直させるか キャンセルで元に戻させるか
いっぱい設定が必要になりそうですね。

Aのメニュー画面に B、C、D、 の3つのボタンを設置するのではなく、
開きたいレイアウト名のフィールド(値一覧設定、グローバル)と、
キーワード入力のフィールド(グローバル)と
「開く」ボタンを各1置いて、
一致したら希望のレイアウトに移動、
という考え方はいかがでしょうか?

具体的なスクリプトは … 能力不足で完成させられないので 初級者の私はここまで。

#11 2014-05-02 04:28:23

おはりこ
Member

「Aのレイアウトに各B~Dのレイアウトに切り替えるボタンツール3個配置します。」

のイメージを活かしたいのであれば、
「キーワード」フィールドを それぞれのレイアウト用に3つ配置して、
それぞれに スクリプトトリガで 一致するキーワードが入力されると レイアウトが切り替わる
で できるかも?

チポ様の 「ボタン一つで良さそう」案と、私の前の 1組のフィールド&ボタンセットのアイデアは データベース機能的な使い方で、
Taro2様の ボタン3つ案 は ”3枚の用紙” 的な使い方の発想、
の違いです。
単体設定のスクリプトを3種類設けるか、タイプ別設定を1つのスクリプトにまとめるか、の違いで
データベース的には後者のほうが レイアウト上も少ないパーツで済みますが
「ファイル全体の構成、拡張性等は別にして」というご希望の中に、レイアウトの構成も含まれるのであれば
キーワードフィールドを3つ置く、のほうがお好みに合うのかもしれません。

#12 2014-05-02 06:06:31

Taro2
Guest

「おはりこ」様、返信ありがとうございました。

時間的に暫く返信はないだろうと思っていましたので返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

まさに「おはりこ」様が「♯10」と「♯11」とで言っておられたことそのものです。

自分の勉強不足のを棚に上げ、本当に身勝手で申し訳ないのですが、その具体的なスクリプト(計算式)の記述と手順の部分を教えて頂きたかったです。

いくら誰でもが知っているだろうと思われる基本的な事やレクチャー的なアドバイスを受けても「例えばこんなスクリプト(計算式)ではどうか・・・」と多少の手順付き
のアドバイスを受けないと正直分かりません。

ネット上でも何か、初心者の自分でも参考に出来るようなサンプル的なものを探しているのですがなかなか難しいです。
ソ○○ック社のサイトでFMPの解説本に関係した、スクリプト、関数サンプルのダウンロードが出来るサイトがあり、FMP8〜11迄のスクリプト、関数サンプルをダウンロードして
挑戦してみたのですが、なかなか今回の自分の希望にあったサンプルはありませんでした。

「おはりこ」様、のアドバイスはいつも丁寧で優しく、勉強不足の超初心者にはとても有り難く思っております。

もう少し悪戦苦闘してみます。本当にありがとうございました。

#13 2014-05-02 09:02:47

Shin
Member

2、そのパスワード入力でレイアウト切り替えする際にダイアログウインドウを出しパスワード入力だけで完結したい。
    (アカウントでの切り替えだとアカウント名とパスワードの両方の入力を求めるダイアログが出るので)

これは、ダイアログを出すときの設定で、アカウントがすでに入力されている状態を作ることができます。スクリプト毎に設定するアカウントを変えておけば、3アカウント毎に別動作になります。
その場合、パスワードのみの入力を行えばいいのですが。その運用ではお気に召しませんか。

#14 2014-05-02 09:14:50

tim
Guest

再ログインのダイアログにアカウントがすでに入力されている状態でもいやなら、
カスタムダイアログを表示
でパスワードだけ入力させて、再ログインはダイアログなし、というのも可能では。

#15 2014-05-02 09:38:58

チポ
Member

とりあえず、ご希望のスクリプトの手順を

カスタムダイアログを表示(パスワードを入力させる)
  If[パスワード = "A"]  (Aは設定されているパスワード、以下同様)
    レイアウト切り替え[A]
  Else If[パスワード = "B"]
    レイアウト切り替え[ B ]
  Else If[パスワード = "C"]
    レイアウト切り替え[C]
  Else
    (パスワードが違います)
  End If
こんな考え方でいいでしょう。

パスワードとなっていますが、
FMのアカウント・パスワードの考えで、
上記のスクリプトで制限をかけるには不完全でしょう。

これは皆さんからも指摘がある通りです。

また、
運用法の説明が足りていませんので、
皆さんからいろいろ質問が有りますよね。
それに対する答えが有りません。

スクリプトだけを知って、
それで運用される不安要素がいっぱい有ることを皆さん指摘されています。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer