初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2024-02-21 12:10:26

通りすがりの初心者
Guest

2つのファイルから必要な情報を揃えたデータを作りたい

よろしくお願いします
環境はFMP16  windows11 を使ってます。
根本的な使い方を間違っている可能性はありますが・・・・

販売管理.fmp12にて[納入日_D][得意先_T][売上金額_N][年月_N(納入日から[202402]の用に置き換えて保存してます)]
入金管理.fmp12にて[入金日_D][得意先_T][入金金額_N][年月_N(入金日から[202402]の用に置き換えて保存してます)]

こんな感じに入力しています。
入金管理の方で販売管理.fmp12と[得意先]と[<=][年月]でリレーションして売上集計と入金処理の自己リレーションで入金集計で差額をチェックしていたのですが
売上があっても入金がない場合このリレーションでは表示されないのです

やりたいことは、[年月]で検索したとき、「販売があれば入金がなくても表示される」、「販売、入金がなくても差額があれば表示される」、「入金のみでも表示される」この全てが同時に表示したい

なにかいい方法ないでしょうか?

ご教授のほどよろしくお願いいたします。

#2 2024-02-21 21:56:06

Shin
Member

Re: 2つのファイルから必要な情報を揃えたデータを作りたい

売上管理(=請求管理)と入金管理を1テーブルにしてしまいます。
売上明細の管理は別テーブルで、その結果だけを持たせていますよね。

#3 2024-02-22 09:03:23

チポ
Member

Re: 2つのファイルから必要な情報を揃えたデータを作りたい

> [年月]で検索したとき
毎月ということでしょうか?

> 「販売、入金がなくても差額があれば表示される」
これはレコードが有りませんから、レコードを作るしかないでしょう。

「毎月」が正しければ、
顧客&月ごとのテーブルを作って、
毎月全顧客のレコードを作れば、そちらでご希望の表示ができますね

#4 2024-02-22 11:30:21

通りすがりの初心者
Guest

Shin wrote:

売上管理(=請求管理)と入金管理を1テーブルにしてしまいます。
売上明細の管理は別テーブルで、その結果だけを持たせていますよね。

Shin 様>
ありがとうございます!
すでに販売管理だけがありましたので
後付で入金管理を始めました

そのせいでファイルを分けていたのですが・・・ご指摘どおり同じテーブルでやれば問題なかったですね
整理し直して、作り直ししてみます。
ありがとうございました!!

#5 2024-02-22 11:31:58

通りすがりの初心者
Guest

チポ wrote:

> [年月]で検索したとき
毎月ということでしょうか?

> 「販売、入金がなくても差額があれば表示される」
これはレコードが有りませんから、レコードを作るしかないでしょう。

「毎月」が正しければ、
顧客&月ごとのテーブルを作って、
毎月全顧客のレコードを作れば、そちらでご希望の表示ができますね

チポ 様>
ありがとうございます!
>>顧客&月ごとのテーブルを作って

この部分で、住所を登録しているテーブルがありましたので
そちらに[年月]のグローバルフィールドを作って、[販売][入金][差額]がどれか1つでもあればチェックを入れるフィールドを付け加えて
希望の形に表示することができました!

今はこれでしのぎつつ
1テーブルの方を考え直してみます。

お二人ともに感謝いたします。
ありがとうございました

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer