初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2024-02-14 16:31:51

sio
Guest

ひとつ前のレコードの集計フィールドの値を現レコードに加算したい。

FilemakerPro20 win1164bitの構成です。

質問させていただきます。

Aテーブルレイアウト上にBテーブルの集計フィールドを配置しています。B集計フィールドは日別の商品生産数を集計するために使用しています。

Aテーブルレイアウトへ新たに計算フィールドを配置して、前日分の集計フィールドの値と本日分の集計フィールドの値を加算したものを計算値として表示したいと考えています。

自分で思いついたやり方として、AテーブルにBテーブルの集計フィールド値をまずGetsummary関数で取得した計算フィールドを作って、その計算フィールドの値をさらにgetnthrecordで参照する計算フィールドを作るのはどうかと考えたのですが、

商品数が多いため、できればたくさんフィールドを作らないもっとスムーズなやり方があるのではないかと思い質問させていただきました。

ご教授よろしくお願いいたします。

#2 2024-02-14 16:59:08

Shin
Member

Re: ひとつ前のレコードの集計フィールドの値を現レコードに加算したい。

その表示は、動的なものですか、静的なものですか。
Bテーブル上で集計するのが簡単ですよ。
Bテーブルに新しいレイアウトをつくり、商品コードをキーにした小計パートを作り、生産数の集計フィールドをを配置します。本日、前日のレコードを抽出して、商品コードでソートすれば、表示されています。

#3 2024-02-14 17:15:13

sio
Guest

Re: ひとつ前のレコードの集計フィールドの値を現レコードに加算したい。

Shin様

回答いただきありがとうございます。

今回質問させていただいた計算フィールドの意図としましては、日別の累計在庫を表示したい、というものと、
今後Aテーブル上に出荷数量を入力するフィールドを配置して、その累計在庫から出荷数量を差し引いた値を表示させたい。というものがあります。
まだ出荷数量を入力する部分は未着手なのですが、将来的にはそのようにしたいと考えています。

Shin様がご教授されたようにBテーブルで集計するようにしたとして、その値をAテーブル上で表示するためにはどのような方法がありますか?
また、その値から上記のように出荷数量を差し引きような処理は可能でしょうか。

お手数おかけして申し訳ございませんが、ご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

#4 2024-02-14 23:19:45

Shin
Member

集計用のテーブルは要らないと思いますが。
出荷は1日1出荷ですか、生産が無く出荷だけの日はありませんか?
ならば、生産日、出荷日、という2フィールドを作り、List ( 生産日 ; 出荷日 ) という計算フィールドを入出荷日にしておきます。生産量-出荷量 を入出荷数として、それを集計するフィールドを作ります。それを上のレイアウトで使えば良いようでしょう。

#5 2024-02-15 09:13:37

チポ
Member

> 商品数が多いため、できればたくさんフィールドを作らないもっとスムーズなやり方
商品ごとの集計フィールドを作る?

テーブルの構造の説明がありません。
もっと詳細を書かれれば回答が早くなると思いますよ。

#6 2024-02-15 09:38:49

sio
Guest

Shin様

回答いただきありがとうございます。

出荷は1日1出荷ですか、生産が無く出荷だけの日はありませんか
こちらについてお伝えします。

・出荷は1日1出荷ですか
1日におおむね2000~5000ケースの商品が出荷されます。同じ顧客でも配送先が違う場合があり、1顧客ごとに大体3~4つの配送先が存在します。
1件当たりの出荷数量は1ケース~1500ケースと幅があります。平均して1日に2~10便ほど出荷対応を行います。
相手先は希望商品数量をあらかじめこちらに連絡しますが、希望の数量で揃えなければならない顧客と、特定の商品の総計である程度希望数に収まっていればよい、という顧客が存在します。
これは農産物という商品の特性上、収穫の時期や生育状態によって、決まったサイズ、品質のものを絶対に確保できる、という保証がないためです。
そのため、出荷数量は生産された商品の数量を見ながら都度決めていく必要があります。
また、出荷された商品については、何日に生産された商品がどこの顧客にどれだけ出荷された、という記録を取る必要があります。

・生産が無く出荷だけの日はありませんか
出荷だけの日はあります。また、台風等の関係で収穫ができなくなった場合、運送便も停止し、工場も停止するので生産と出荷の両方が無い日も存在します。
毎週日曜日はよほどのことが無い限り生産、出荷ともにありません。

・現在Excelで行っている業務の流れとして
①当日分の生産が終了し、担当者は生産数量を日報に記入する。
②前日からの繰り越し在庫+本日生産分の在庫を合わせた本日分の総在庫が確定する。
③出荷担当者が直近の注文状況からどの顧客にどの商品を出荷するかを調整する。
④現在の面積当たりの生産数から、1週間程度の見込み生産数量を予測し、1~2週間程度の注文状況と付け合わせて出荷数量を調整する。

という業務をFilemakerで置き換えたいと考えていて、今作りたいのは②の部分になります。日別累計在庫の集計ができ次第次に進もうと考えています。

#7 2024-02-15 13:22:58

sio
Guest

皆様ご回答いただきありがとうございました。

色々と試行錯誤した結果、無事に意図した設定をすることができました。ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer