初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2024-02-01 01:46:08

Meison
ゲストユーザー

FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

FMS20で質問です。

Event.logに以下のようなエラーが出てファイルが閉じられていました。

2024-01-31 19:08:32.463 +0900    Error    618    DB名    Database or temporary file "filewin:/C:/Windows/Temp/FMTEMPFM4296_118.tmp" is damaged and has been closed. (824)
2024-01-31 19:08:32.463 +0900    Error    681    DB名    Closing database "ファイル名" due to damaged temporary file...
2024-01-31 19:08:37.557 +0900    Information    168    DB名    Database "ファイル名" closed.

1)ファイルが閉じたのはどのような原因が考えられるでしょうか?

2)現在のファイルを修正の対処として以下のどれが適切でしょうか?
①ファイル→修復で修復する
②現在のファイルを最小化コピー(データ小)で保存しなおす
③現在のファイルをデータなしのコピーをして、元のファイルからデータをインポートする
④バックアップから正常であろうファイルを取り出して現在のファイルからデータをインポートして差し替える

恐らく④が一番適切かと思いますが、バックアップから内部構造の変更が多く、①~③で対処できるのであればといった感じです。
※今回ファイルがエラーで閉じたのが2回目で1回目はそのままにしてしまったため正常であろうファイルが2か月以上前

3)同じエラーでファイルが閉じられた場合に、サーバー管理者がファイルを開かないと接続が出来なくなるため、
とりあえず応急としても自動的にファイルが開くようにしたいのですが何か方法は無いでしょうか?※切実です。


何卒ご教授・アドバイスのほど宜しくお願い致します。

#2 2024-02-01 11:22:53

Shin
メンバー

Re: FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

取り敢えず、そのファイルの複製を作りましょう。
そのファイルをローカルで開くことができれば、最適化保存でバックアップをとりましょう。そのファイルが開けば、インデックスの破損のみの可能性が考えられますので、注意して運用します。
ファイルが開かない時は、ファイルを修復し、バックアップファイルかクローンにデータを取り出します。レコードの欠損がある可能性があるので、チェックしておきます。
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … E%E5%BE%A9
も参照ください。

編集者 Shin (2024-02-01 11:25:24)

オフライン

#3 2024-02-02 13:50:12

Meison
ゲストユーザー

Re: FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

Shinさんありがとうございます。
対処法につきまして、理解出来ました。

3)のエラーが出てFMSがホストしているデータベースを閉じた時に自動的に再度開くということは難しいでしょうか?

#4 2024-02-02 14:16:39

Shin
メンバー

Re: FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

エラーが出たということは、ファイルが損傷されている可能性が高く、検知されたらそれ以上ファイルをさわらないのが大原則でしょう。そのまま運用を続けてしまうと、ファイルが完全に破壊されてしまう可能性も大きいです。
ですから、何らかのファイルの修復を行った後にファイルを開くべきです。
その作業は自動では無理なのでは。

オフライン

#5 2024-02-02 16:51:19

Meison
ゲストユーザー

Re: FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

業務時間中だった場合、ファイルが閉じると管理者がファイルを開けるまで作業がストップしてしまいます。
前回はファイルが閉じた後にすぐオープンして使用できたため、今後同じことが起きた場合は、とりあえず作業ができるように
一度オープンしといて、作業終了後に管理者がバックアップから前日の損傷のないファイルから差分のデータを取り込んで
入れ替えようかと思っております。
バックアップは頻繁に取っているので、現行のファイルが壊れるより作業がストップする方が大打撃だったりします。
そのため、エラーで閉じたら、すぐに自動的にファイルを開くというものが出来たらといった質問でしたが、厳しそうですかね・・・?

#6 2024-02-02 17:07:08

Shin
メンバー

Re: FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

サーバーのログを監視しておいて、サーバーのAPIを使ってファイルを開くことはできますが、はたして安全でしょうか。
同じファイルでエラーが繰り返し起きていることは、かなり重大な事態が起きていると思います。次のエラーでファイルクラッシュにならなければいいですが。
経験的には、そのファイルを修復してデータを抜き取り、最初のエラーが出たより前のバックアップにデータを流し込んで運用ファイルとするのが安全でしょう。

オフライン

#7 2024-02-04 21:05:59

Meison
ゲストユーザー

Re: FMSのファイルが強制的に閉じられた場合について

Shinさん
ご回答ありがとうございます。
APIを使ってファイルを開くことができるとのことで、調べてみます。
本当に緊急の一時的な処置となりますので、基本的には最初のエラー前のバックアップを使うようにします。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer