初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2024-01-19 16:31:22

よっちゃんいか
Guest

LINEの送受信について質問

Filemaker Proのバージョン:19.6
クライアント機のOS:Windows10
Filemakerのサーバーバージョン:19.6
社内のオンプレサーバー機:WindowsServer 2019 Standard

ファイルメーカーでLINEの送受信をしたいと考えています。
https://developers.line.biz/ja/referenc … sh-message

こちらを参考に、メッセージ送信をすることはできたのですが
受信についてはそもそも原理がわからなく・・・

Filemaker Cloud じゃないと実装できないものでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご助言いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

#2 2024-01-19 18:59:06

himadanee
Guest

Re: LINEの送受信について質問

受信というのは、これのことでは?
https://developers.line.biz/ja/docs/mes … lding-bot/
メールと違って受信する側が操作するのではなく、送信側が随時送ってくるわけなので、常時起動した受信サーバに相当するものが必要ってことですよね。
なので、むしろCloudでは不可能な気がします。(カスタム Web 公開に相当)

#3 2024-01-22 10:33:42

よっちゃんいか
Guest

Re: LINEの送受信について質問

himadanee様

ご返答・ご確認ありがとうございます!
【メッセージ(Webhook)を受信する】というところを確認し、
Perlで以下のように『署名を検証する』を実行してみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
use Digest::SHA 'hmac_sha256';
use MIME::Base64 'encode_base64';

my $channel_secret= '{チャネルシークレット }';
my $http_body = 'events';
my $signature = encode_base64(hmac_sha256($http_body, $channel_secret));
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記にて返ってきた値をもとに
FilemakerのURLから挿入、cURLのオプション指定を以下のようにしたところ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
URLを指定:WebhookのURL(自動的にエンコードにチェック)

Let (
[
   LINE_access_token = "{チャネルアクセストークン}"
] ;

"-v -X \"POST\" " &
"-H \"Content-Type: application/json; charset=UTF-8\" " &
"-H \"x-line-signature: BezJEL6cAfgYLZCzi/NPRQuVudU5UPm3fAL5i6EBkrk=\" " &
"-H \"Authorization: Bearer " & LINE_access_token & "\""

)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

{"success":false,"errors":["Invalid x-line-signature"]}

上記のようにエラーとなってしまいました。
うまくいけば”メッセージID”を取得してそのIDをもとに

GET https://api-data.line.me/v2/bot/message … d}/content

こちらでリクエストしてLINEのメッセージが受信できるというものだと思っているのですが
検討違いなことをしていますでしょうか・・・

稚拙な質問で申し訳ありません。
ご教授いただければ幸いです。

#4 2024-01-22 11:31:08

himadanee
Guest

Re: LINEの送受信について質問

LINEは使ってないので説明書を読んでるだけで実際にこちらでやってみてるわけではないので、勘違いだったら申し訳ないですが、
「WebhookのURL」というのは、LINE側がアクセスするものだと思いますが?
https://developers.line.biz/ja/docs/mes … ebhook-url
の「Webhook URLを設定する」の手順は完了してますか?

#5 2024-01-22 12:00:39

よっちゃんいか
Guest

Re: LINEの送受信について質問

himadanee 様

LINE利用していないにも関わらず、ご丁寧にありがとうございます。。。

>「Webhook URLを設定する」の手順は完了してますか?
はい、こちらは完了していて
https://developers.line.biz/ja/referenc … t-response

上記の検証にて、『Webhookの送信に成功』というところまでは確認できました。

>「WebhookのURL」というのは、LINE側がアクセスするものだと思いますが
なるほど、Webhook URL(LINEプラットフォームからボットにイベントを送信する際の送信先URL)とありますので
作成したボットにユーザーがLINE送信をした際に、Webhook URL にLINE側からアクセスをするということでしょうか。

https://developers.line.biz/ja/docs/mes … -messages/

こちらにも
『ユーザーが、LINE公式アカウントを友だち追加したり、LINE公式アカウントにメッセージを送ったりすると、
LINE Developersコンソールの「Webhook URL」に指定したURL(ボットサーバー)に対して、
LINEプラットフォームからWebhookイベントオブジェクトを含むHTTP POSTリクエストが送られます。』

と記載がありますので、このレスポンスの中に必要なID等が含まれているということになりますでしょうか?

無知で申し訳ありません。
引き続きよろしくお願いいたします。

#6 2024-01-22 12:51:02

himadanee
Guest

Re: LINEの送受信について質問

そういうことだと思います。ボットに紐づいてるユーザにメッセージを送れば、ボットに対してアクセスが発生するのでは。
で、そのボットの動作にFMに対するデータ処理を入れれば「FMで受信」ができるんだと思います。

#7 2024-01-22 13:45:50

よっちゃんいか
Guest

Re: LINEの送受信について質問

himadanee 様

ご教授ありがとうございました!
お陰様で全体の仕様感をようやく掴めました。
勉強になりました。

一度上記を踏まえて実行し、にっちもさっちもいかなくなったらまたこちらでご質問等させていただきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 12 queries executed - Memory usage: 518.33 KiB (Peak: 523.23 KiB) ]