初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2024-01-12 15:22:33

わっさん
Guest

フィールド入力後、勝手にページ下部に画面が移動する

初めまして。
調べてもわからない事があり、投稿させて頂きます。

https://note.com/d_onoma/n/n66e2baa0c470
上記のサイトを参考にして、
郵便番号から住所が自動入力されるフィールドを作成しました。

【郵便番号】【都道府県】
【 市 区 町 村 】
【  番   地  】
↑このようにフィールドを並べているのですが
郵便番号を入力して、画面のどこかをクリックしたら
住所は自動入力されるのですが、画面がページの下の方に勝手にスクロールされてしまいます。

都度、画面を上に戻さないとダメなので不便なのです…
分かりづらい説明で申し訳ございません。

上記の改善策をお分かりになられる方がおられましたら、アドバイス等お願い致します。
よろしくお願い致します。

#2 2024-01-12 16:41:39

チポ
Member

Re: フィールド入力後、勝手にページ下部に画面が移動する

提示されたスクリプトのままでなにもステップを加えていませんか?
で、
フォーム形式で、そのレコードの下の方を表示
ですか?

となると原因が分かりませんが、、
解決策は、最後に上の方の適当なフィールドへ移動すればいいですね。

違うのなら、
もっと状況の説明が必要ですね。

Offline

#3 2024-01-12 17:18:13

himadanee
Guest

Re: フィールド入力後、勝手にページ下部に画面が移動する

テストしてませんが、「URL から挿入」なので、挿入先のフィールドへ移動しようとしているのでは?
挿入のターゲットをフィールドでなく変数にしてみたらどうでしょうか。古いバージョンだとこれはできませんね。

#4 2024-01-12 17:44:54

わっさん
Guest

Re: フィールド入力後、勝手にページ下部に画面が移動する

アドバイスありがとうございます。

>チポさん
スクリプトはなにも加えておりません。
試しに、郵便番号のフィールドに「次のオブジェクトへの移動に使用するキー」のEnter にチェックをしてみたら
画面が移動しなくなりました!
でも、Enterを押しても次のフィールドに行かず、改行されてしまう時もあり、この機能がよく分かりません…

>himadaneeさん
バージョンはファイルメーカーPRO19 でした。
どういう変数を使えばいいのでしょうか?
初心者で何もわからなくて申し訳ないです。。。

#5 2024-01-15 14:29:45

かなえる
Guest

Re: フィールド入力後、勝手にページ下部に画面が移動する

ちょっとテストしてみましたが、himadaneeさんのおっしゃられる通り、
挿入先のフィールドに移動しているみたいですね。

変数を使う他には、「ウインドウのスクロール[HOME]」というスクリプトステップがありますので、
それを該当のスクリプトの一番下の行に設定すればよいかと思います。

もしくは、URL挿入のターゲットになっているフィールドをレイアウトのスクロールしなくても
確認できる位置に移動させるかですかね。

#6 2024-01-15 16:31:31

わっさん
Guest

Re: フィールド入力後、勝手にページ下部に画面が移動する

>かなえるさん

アドバイスありがとうございます。
かなえるさんの仰る通り、「ウインドウのスクロール[HOME]」を追加したら画面移動しなくなりました!!
めちゃくちゃ使いやすくなり、感謝申し上げます。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.004 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 510.3 KiB (Peak: 516.32 KiB) ]