初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-27 10:31:17

ゆうゆう
Member

2つのFilemaerファイルを1つにしたい

いつも大変参考にされていただいております。

今ファイルfilemakerのデータファイルが2つあり、これを1つのファイルにまとめたいと思っています。
この場合ですが、移行される方に同じテーブルやフィールドを作ってインポートするしかないのでしょうか?

リレーションやスクリプトもそのまま移行出来るのが良いのですが、もし何か方法がありましたら教えていただければと思います。
データファイルは両方とも同じバージョンで作成したものです。

よろしくお願い致します。

Offline

#2 2023-12-27 10:53:25

himadanee
Guest

Re: 2つのFilemaerファイルを1つにしたい

何かあった気がしたけど、これはちょっと違うのかな。「Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool」
「ガイドを閲覧」で英語ページを見たけど、使い方の説明がないですね。。。
patchファイルの説明を見るとテーブル・スクリプト・レイアウトの追加まではできそうな感じもあるが、データの追加には別の「Claris FileMaker Data Migration Tool」を使えとか言ってるので、だめかな。。。

#3 2023-12-27 10:59:39

Shin
Member

Re: 2つのFilemaerファイルを1つにしたい

https://fm-aid.com/bbs2/viewtopic.php?id=13409
にある2個のツールである程度のことはできます。ただ、変更(追加)個所が非常に多い事になるでしょうから、更新用の差分ファイルを作るのに手間がかかります。
Claris FileMaker Custom App Upgrade Tool は、契約が必要だったかもしれません。
リレーションの移行は、他のテーブルとの兼ね合いがあるので、それなりのメンテナンスが必要になります。

Last edited by Shin (2023-12-27 11:13:10)

Offline

#4 2023-12-27 16:44:48

ゆうゆう
Member

Re: 2つのFilemaerファイルを1つにしたい

皆様ありがとうございます。
かなり大変な事がわかりました。
とりあえずはスクリプトを使用して別ファイルを開くでやろうかと思います。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.019 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 508.19 KiB (Peak: 513.09 KiB) ]