初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-12-25 14:44:22

ゆうゆう
Member

指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

いつも参考にさせていただいております。

先ほどとはまた別の質問になるのですが、例としまして
1~100までは10
101~200までは15のような表がああります。
これを150を入力したら10と表示されるように作りたいと思っているのですがどのようにすれば良いでしょうか?

現状は1つのテーブルにAフィールド「1~100」Bフィールド「10」の2つのフィールドを作ってあります。
ここからどうしたらよいか考えておりますので分かりましたら教えていただければと思います。

よろしくお願い致します。

Offline

#2 2023-12-25 14:48:19

Shin
Member

Re: 指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

表示するフィールドを計算フィールドにして、
Div ( 入力フィールド + 199 ; 100 ) * 50

Last edited by Shin (2023-12-25 16:07:38)

Offline

#3 2023-12-25 15:18:41

ゆうゆう
Member

Re: 指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

Shin様

こちらもありがとうございます。
試してみたいと思います。

Offline

#4 2023-12-25 15:36:29

himadanee
Guest

Re: 指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

>Aフィールド「1~100」
これだと使い道が人間の見た目用でしかないので、上限と下限の2つのフィールドに分けます。
そうすれば、リレーションでBフィールドを参照できます。

>150を入力したら10と表示
10でなく15ですよね。

#5 2023-12-25 15:44:49

ゆうゆう
Member

Re: 指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

himadanee 様

ありがとうございます。
150の時は15でした。間違えておりましたのでありがとうございます。

今新たにAフィールドを「A上限」と「A下限」の2つのフィールドし指定しました。
実際に表示させたいテーブルにはAフィールドとBフィールドのみあるのですがリレーションはどのようにしたらよいのでしょうか?

Offline

#6 2023-12-25 16:03:58

チポ
Member

Re: 指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

「A上限」と「A下限」
これは表のテーブルに作るんですよ。

リレーションの照合を
  A >= A下限
  and
  A <= A上限
とすればいいですね。

Offline

#7 2023-12-25 18:39:37

ゆうゆう
Member

Re: 指定範囲内の数字が入力されたら決まった数字を入力したい

皆様ありがとうございます。
無事に出来る様になりました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 511.95 KiB (Peak: 519.23 KiB) ]