初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-12-14 09:21:17

りこ
Guest

Sharepointフォルダ内ファイルの操作

こんにちは。
いつも過去投稿等参考にさせていただいております。
過去同様の内容があれば恐縮なのですが、探したところ見当たらず
諸先輩方のアドバイスをいただきたく、投稿させていただきました。

Sharepoint内のフォルダにあるファイルを、デスクトップにコピーする処理をしたいと考えております。
ファイル名は変動するためフィールドに情報をもっています。
何度も試行錯誤を重ねて、コマンドの構文が良くわからなくなっている点があるので、
根本的に異なる場合はご容赦ください・・・

<Sarepointフォルダ>
C:\Users\$社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\

<ファイル名>
フィールドA
→拡張子が.dwgのCADファイルです

"cmd /c copy C:\Users\$社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\□□□\\ & フィールドA & " C:\Users\$社員番号\OneDrive - △△△\デスクトップ\\"
この内容で実行すると、「指定されたファイルが見つかりません。」となります。

単純に
"cmd /c explorer C:\Users\$社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\□□□\\"
でフォルダを開いてみると開けるので
フィールドAのところに問題があるのかと思うのですが
アルファベット、数字、半角のカッコに.dwgが入った状態のファイル名でスペースが入っているわけでもないので、
特段問題は無いように見えます・・・

コマンドではなくても問題ないのですが、Sharepointのフォルダからデスクトップにファイルをコピーする方法、
もしわかればご教示いただけないでしょうか。

#2 2023-12-14 09:38:12

himadanee
Guest

Re: Sharepointフォルダ内ファイルの操作

「この内容」をフィールドに入れるとかしてコマンドラインで実行してみればわかるかも?

>"cmd /c copy C:\Users\$社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\□□□\\ & フィールドA & " C:\Users\$社員番号\OneDrive - △△△\デスクトップ\\"

「 & フィールドA」の前に"が不足してますが、それはタイプミスでしょうね。
フォルダ名にスペースがあるから、""で囲まないといけないのではないかな。explorerで開けるというのが謎ですが...

#3 2023-12-14 09:44:26

himadanee
Guest

ああ、別に謎じゃないのか。
explorerとかcdとかだとスペースがあっても囲まないで通るんですね。
dir とかcopyとか複数引数があり得る場合は囲まないとだめ。

#4 2023-12-14 10:03:03

りこ
Guest

himadaneeさん
ありがとうございます。
なるほど、奥が深いです・・・

>「 & フィールドA」の前に"が不足してますが、それはタイプミスでしょうね。
こちらは仰るとおりタイプミスです。すみません。

"cmd /c copy C:\Users\$社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\□□□\\" & フィールドA & " C:\Users\$社員番号\OneDrive - △△△\デスクトップ\\"
この内容をフィールドに入れてコマンドライン実行してみたところ

ファイル「cmd /c copy C:\Users\$社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\□□□\\" & フィールドA & " C:\Users\$社員番号\OneDrive - △△△\デスクトップ\\」が見つからなかったため、処理を完了できません。
となりました。
フォルダのスペースの関係で、どこからどこまでがファイル名なのかを検知できていないのでしょうか・・・

どの部分を""で囲むとよいのでしょうか。。。

#5 2023-12-14 10:29:33

himadanee
Guest

「この内容」というのは計算式でなく計算結果のことですよ。

囲むのは個々のフォルダ名でもいいらしいですが、自分はパス全体を囲むようにしてました。
c:\users\"first last"\
"c:\users\first last\"

#6 2023-12-14 13:32:43

りこ
Guest

himadaneeさん

できました!
教えていただいた内容を何度か試行錯誤し、
なぜできたのかまで理解は及んでいないのですが、
以下内容で、思っていた動作になりました!

"cmd /c copy \"C:\Users\社員番号\〇〇〇\△△△ - Document\"\□□□\\" & ファイルA & " " & "\"C:\Users\社員番号\OneDrive - 〇〇〇\"\デスクトップ\\"

ヒントをいただけなければ、いまもできていなかったと思います。
有難うございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer