初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-12-08 15:56:37

りぃ
Guest

ナビゲーションドットについて

windows10、FM19です、よろしくお願いします。
スライドコントロールを設置するのですが、ナビゲーションドットはコントロール下部の位置になります。
ナビゲーションドットそのものの位置を上部に移動したり、パネル内の任意の場所に移動することは調べたところそれらしい情報がありませんでした。
可能ですか?
また、代用案として円形図形ツールで疑似ナビゲーションドットを作成するということも考えていますが、ここでも疑問箇所があります。
例えばスライドコントロールの各パネルを、オブジェクト名それぞれ「ジュース」「炭酸」「お茶」と命名したとして、
ジュースと命名したスライドパネルが表示される時に疑似ナビゲーションドットの円形図形を"表示させる"ということも実験していますが、
その時の「次の場合にオブジェクトを隠す」に表記するべき式はどう記述すれば良いのでしょうか?

「オブジェクト名"ジュース"」が「表示させられている時」に、円の図形を表示させる…この方法で疑似ナビゲーションドットをつくってみたいのですが、
中々考えてしまいます。

教えて頂けると、嬉しいです!

#2 2023-12-08 16:19:03

Shin
Member

Re: ナビゲーションドットについて

パネルごとにオブジェクト名をつけておき、ボタンで オブジェクトへ移動 を使ってパネルの移動が可能です。
ドットに模したボタンで、次、戻 のパネルへ移動できるように作り込めばいいでしょう。ただ、パネルの順番をかえると設定を変更しましょう。

#3 2023-12-08 16:39:33

himadanee
Guest

ドットが下にあるのは標準的なUI(誰が決めたのか知りませんが)なので、普通と違うのは戸惑うだけな気がしますが...

「パネル内の任意の場所」であれば、パネルごとにそれぞれのオブジェクトになるので、条件で隠すのではなくパネルごとに自分自身が選択されてる状態の画像ということになるのでは。

#4 2023-12-08 16:58:05

りぃ
Guest

Shin様
はい、確かにそれも考慮しています、ただその時に別のパネルに行った時に円形の色の濃度を変更したいんです。元々のUIのドットと同じルックスにしたいわけですね。

極端な例ですが、はま寿司さんの注文タブレットのあんな感じに近いイメージです。各タブ(に、対応するパネルが2から3枚ある)のドットのUI位置が"タブの真下"の位置、こんなイメージにしたい、ということです。

https://gangan01.com/wp-content/uploads/hamasushi01.jpg

#5 2023-12-08 17:10:04

himadanee
Guest

はま寿司行ったことないんですけど
「握り」の中の「まぐろ」「サーモン」~のことですよね?
これはドットじゃなくてタブパネルなのでは。タブコントロールを使うと画像が入らないので、似せるならボタンバーかな。

「店員に頼む」~のところが赤枠で囲んであるように見えますが、ここはそれぞれボタン(ポップオーバー?)ですからドットとは関係なさそうだし...

#6 2023-12-08 17:19:09

Shin
Member

パネルごとに、薄いドットと濃いドットを配置しておけば良い話なのでは。ドットごとにボタンの設定が必要なので、ボタンバーにしておくと設定が楽かもしれません。

#7 2023-12-08 17:27:46

りぃ
Guest

あ、まぐろ、サーモン、えびのところです(^_^;)
店内に行って操作した時、マグロタブの中をスワイプすると、ドットが3つあったように、3ページ分が左右にスライドしました。
今回のFileMakerデータもこんなルックスをイメージしているわけです。
多分このドットは「スワイプ出来るパネル"外"の場所」に設置していると思いますので、当方もそのようにしたいので、疑似画像で実現したく、苦戦している、ということです。
(ちなみに「店員に頼む」の箇所は関係ございません。これはポップアップボタンで代用出来ます。)

#8 2023-12-08 17:57:22

りぃ
Guest

Shin様の言われたとおり、ボタンバーで 代用が出来そうです!
これなら、各パネルに命名したオブジェクト名でリンクを付けることで、スライドコントロールパネル外からも実現出来そうです、今実験をかねて検証中です。
自己解決しそうなので、解決扱いとさせていただきますね。
貴重なご意見、ありがとうございました!

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer