みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
規模が小さい場合、ファイルメーカーは大げさすぎるというか
最大のウリでもある共有を使わないので宝の持ち腐れでしょうか?
ExcelのVBAやパワークエリをつかって売上と請求書をつくっています
零細で扱うレコード数も月1000件ほど、請求書も10枚程度です
更に、取引先ごとに売上フォーマットも違う(個数×単価で金額を出したり、
個数、重量、その他、特有のフィールドを必要としたり時々の個別の金額だったり)
私一人しか使いませんから属人的な部分も多いです
その部分が気になってシステム導入を考えてはいるのですが
ひとりでやると、Excelのでたらめに入力できる部分が便利だったりもします
体験版はいじってちょっとつくってみましたが
一人で使う分にはコピペでまとめて追加したり
オートフィルなどの入力の柔軟性がない(すべてのDBがそうですが)ので
効率が落ちた気もしました
すべてファイルメーカーでつくればコピペなどしなくてもいいのですが
いかんせん取引先などからはExcelデータがきますし
インポート作業もコピペほど即時にできないので迷っています
もったいないかどうかは、導入のコストとの見合いではないでしょうか。
1ライセンスの購入が7万ほどでしょうが、それに見合うかどうかで考えられたらいいのでは。
業務的にも、色々と作り込めるようになれば、いま気になっている部分は全て解決できます。
Offline
Pages: 1
[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 502.87 KiB (Peak: 507.41 KiB) ]