初心者のFileMaker pro Q&A

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

ログインしていません。

アナウンス

Claris FileMaker Pro ヘルプ
新しい質問は、新規トピック から投稿して下さい。


#1 2023-12-01 08:47:31

こまち
ゲストユーザー

[解決] 条件付き書式について

こんにちは。

下記URLを参考に現在勤務表の作成を行っております。
https://www.merges.co.jp/archives/3596

カレンダー標記の下に各従業員のフィールドを日付配列と同様に繰り返し:31で項目を作り、
勤務体系の記入をし(ドロップダウンリストにて)、1レコード=1か月での使用を想定しています。

URLの通りに土日を条件付き書式で塗りつぶすことはできましたが、
従業員のフィールドはただのテキストで作成をしているので現状では手動で塗りつぶすしかない状態です。

例えば日付配列の特定日が塗りつぶされている場合、対応する従業員フィールドが自動で塗りつぶされるような指定はできるのでしょうか。
難しい場合にはその他の作成方法(例えば従業員フィールドも計算で作成する?)やより効率的な運用があればご教授頂ければと思います。
FileMakerでのAppの作成ははじめてなので、アドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

#2 2023-12-01 09:16:12

チポ
メンバー

Re: [解決] 条件付き書式について

> 各従業員のフィールド
従業員の数だけフィールドを作る?

ということなら、おやめになったほうがいいと思いますよ。
1従業員&一月
ごとに1レコードならまだ分かりますが、、

オフライン

#3 2023-12-01 09:30:58

himadanee
ゲストユーザー

Re: [解決] 条件付き書式について

「1従業員&一月
ごとに1レコード」のテーブルを別に作って、ポータルで表示すればよさそうですね。

カレンダーとは年月(リンク先のは1日の年月日になってますが)でリレーションすることになりますから、その年月から同じような条件付き書式でできるでしょう。(Selfを使わず日付の計算を条件に組み込む)

リンク先のは、「来月分の日付を隠す」のにオブジェクトを重ねてますけど、そこも条件付き書式で文字を非表示にすればいいと思いますが...

#4 2023-12-01 15:15:14

こまち
ゲストユーザー

Re: [解決] 条件付き書式について

回答を頂きありがとうございました。
やはりポータルを使っての作成となるんですね。
社員全員分のをまとめて表示できればと思って質問をさせて頂きました。
回答ありがとうございました。

#5 2023-12-01 15:42:09

Shin
メンバー

Re: [解決] 条件付き書式について

将来的なことを考えると、1人1日で1レコードのテーブルを作り、それをクロス集計するのが理想です。ただ、入力に少々スクリプトが必要になるので、1人1月で1レコードにして、繰り返しフィールドでもいいのでしょうね。
ポータルではなく、そのレコードを年月で検索して並べ替えしてもいいですよ。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。
登録の確認

実在の人物による登録であることを確認します。

Board footer