初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-11-20 05:15:15

はさー
Guest

ポータルにちょくせつインポート

入力レイアウトを作り
上部に伝票番号などの基本情報をいれ
中央部のポータルに、明細を入力します

このとき、納品日付のを連続コピーしたり
Excelで整形したデータを、そのままポータルに貼り付けたいときがありめす
どのようにしたら良いでしょうか?

ファイルメーカーで文字の置き換えやコピー、
行の入れ替えなどがやりにくいのでExcelでやってポータルにいれたいです
インポートでは伝票と明細が紐づかなくなってしまいます

#2 2023-11-20 08:46:20

Shin
Member

Re: ポータルにちょくせつインポート

FileMaker 以外では当たり前の話なのですが、関連するレコードを紐付けは、そのレコードのリレーションキーを設定する作業を行います。(FMではポータルの中では自動でやってくれてしまうのが良いところ)
基本情報を作り、リレーションキーを変数に設定しておきます。関連側のテーブルへ移動してデータをインポート、リレーションキーを全置換すればいいです。
納品日付は、本当は基本情報のテーブル側に持たせるデータで、関連テーブル側では基本情報側のデータを参照するように作ります。索引が必要ならば、ルックアップさせるといいでしょう。
ポータル内での行の入れ替えも、表示順のデータを持たせておけばいいだけです。
ドラッグ&ドロップの動作も作り込めますよ。
【リスト表示を、ドラッグ&ドロップで並び替え】
のサンプルが面白いと思います。そのままポータルにも応用できます。ご参考までに。

Last edited by Shin (2023-11-20 08:52:01)

#3 2023-11-20 16:20:49

チポ
Member

Re: ポータルにちょくせつインポート

> Excelで整形したデータ
ってどういうことでしょう?
書式などはインポートできませんね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer