初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-15 13:22:24

tak
Member

FileMaker GoとGoogle Mapを使用しての正確な位置情報取得方法

FileMaker GoとGoogle Mapを用いて現場の正確な位置情報(住所が不明確な場所もあり)を取得する際、一般的にはlocation関数を使用して緯度と経度を得る方法があります。しかし、この方法では誤差が生じることがあります。
そこで、より正確な緯度と経度の情報に修正したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?


GPSデバイスなどを用いずに、ipadだけで行いたい。
ピンを手動で移動して緯度経度を更新する or ボタンからスクリプトを実行させて修正したピンの緯度経度を取得する→APIやJavascriptの知識が必要となり難易度が上がるためもう少し簡易的な方法を探したい。

Last edited by tak (2023-11-15 13:29:34)

Offline

#2 2023-11-15 14:55:43

himadanee
Guest

Re: FileMaker GoとGoogle Mapを使用しての正確な位置情報取得方法

GPSを使わないで地図上での位置指定もだめ、というのであれば、どういう作業なら許容範囲なんでしょうか。

#3 2023-11-15 15:09:23

Shin
Member

Re: FileMaker GoとGoogle Mapを使用しての正確な位置情報取得方法

PC でなら別の方法もとれますが、iOS では、別のソフトとの連携はほぼAPI使うしかないでしょうね。それがだめなら、マップにドロップしたピンから目分量で修正しかないでしょう。

別のスレッドも質問しっぱなしですが。どうされているのですか。

Last edited by Shin (2023-11-15 15:10:17)

Offline

#4 2023-11-15 22:29:26

tak
Member

Re: FileMaker GoとGoogle Mapを使用しての正確な位置情報取得方法

himadanee様、Shin様

別スレッドについてですが、この度は回答が遅れ、大変申し訳ございませんでした。
また、今回もご回答下さりありがとうございます。

himadanee様へ
質問が分かりづらくなってしまい、申し訳ございません。
「GPSデバイスなどを用いずに、iPadだけで行いたい」というのは、外部のGPSデバイスではなく、iPad自体のGPS機能のみを使用する意味で質問いたしました。
また、「地図上でピンを動かして緯度経度を更新する方法、またはボタン経由でスクリプトを実行してピンの位置を修正する方法」については、
これらがWebビューワーを使用し、Google Maps APIやJavaScriptの知識が必要であり、複雑さからもっと簡単な方法がないかと考えていました。

GPSの位置情報の取得には誤差が生じるため、より正確な緯度経度情報への修正が必要になる事例があるかと思いますが、皆様がどのような方法でこの問題に対処しているか、お聞きしたかった次第です。

Shin様へ
PCでは、地図上のピンを立てた後にその緯度経度をコピーしてFileMakerの対応するフィールドにペーストすることがそれほど誤操作なくできますが、現場状況は実際に現場にいないと判断できないため、iOSでの対応を検討していました。
iOSでの操作はタッチ操作に若干のコツが必要で、単純なコピー&ペースト作業も困難を伴います。したがって、ボタン(スクリプト)などを用いて修正したピンの位置から緯度経度を直接関連フィールドに入力できる方法があればと考え、現在その方法を模索しているところで質問いたしました。

Offline

#5 2023-11-16 20:21:14

himadanee
Guest

Re: FileMaker GoとGoogle Mapを使用しての正確な位置情報取得方法

Windowsでしかテストできないのですが、
「ピンを立てた後」もう一度クリックしてそこへ移動すればURLに反映されてるので
GetLayoutObjectAttribute ( "wv" ; "source" )
で取れるのでは。(wvはWebビューアのオブジェクト名)

#6 2023-11-18 08:33:37

tak
Member

Re: FileMaker GoとGoogle Mapを使用しての正確な位置情報取得方法

himadanee様

ご回答ありがとうございます。
WindowsとiOSの両方で、「ピンを立てた後、もう一度クリックして移動すればURLに反映される」という方法を試してみましたが、
場所によって2パターンの動きをすることが分かりました。

○パターン1 Googlemapsに住所や施設情報のデータがあるところ
・赤いピンが立ちURLに反映される(長いURL)
・最初のピンが立っているところと別の箇所をクリックするとピンの座標のまま短いURLになる
→座標はURLの中にある

○パターン2 Googlemapsに住所や施設情報のデータがないところ
・目的の位置をクリックすると白いピンが立つ(URLは変わらず)
・もう一度ピンを選択すると青い大き目のピンが立つ(URLは変わらず)
→座標は白いピンの座標をクリックして出てきた左の情報内の検索窓の中にある

できればlocation関数と同じ十進数形式の座標を取得したかったのですが、これらのパターンの違い等により操作が2通りになってしまうことが理解できました。
タブレットを使用する現場の人に複雑な仕組みにはできないこともあり、正確な位置情報へ修正に関しては、ピンを手動で移動(ドラッグ)して緯度経度を更新するという方法を取りたいのでJavaScriptを少し学んでみることにしました。
この度は貴重なアドバイスをありがとうございました。

Last edited by tak (2023-11-19 20:16:15)

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] CCBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 10 queries executed - Memory usage: 521.43 KiB (Peak: 525.97 KiB) ]