初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-13 15:14:55

bako
Guest

先々月のデータ表示

採血データの管理を検討しています。

採血は月2回(前期、後期)で行っていますが、毎回検査する項目Aと、後期のみ検査する項目Bがあります。

採血データテーブルにフィールド(患者名 患者ID 採血日 項目A 項目A前回値 項目B 項目B前回値)
設定して入力、表示させていきたいと思っております。

項目A前回値は自己リレーションにて表示できたのですが、項目B前回値を表示させる方法が分かりません。


ご教授いただけますと幸いです。

#2 2023-11-13 15:34:56

Shin
Member

Re: 先々月のデータ表示

採血データテーブルにを、患者名 患者ID 採血日 項目名 結果 という構成にすると、項目名でリレーションを絞れば簡単にでてきますよ。

Offline

#3 2023-11-13 15:35:10

himadanee
Guest

Re: 先々月のデータ表示

リレーションを
患者ID=患者ID
採血日>採血日
として採血日で昇順ソートすると
Last(右側::項目B)
が最後の値になるかな。

#4 2023-11-13 16:18:45

bako
Guest

Re: 先々月のデータ表示

Shinさん、himadaneeさん
ご返信いただき、ありがとうございます

ご教授いただき、やりたいことができました。

ありがとうございました。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 501.02 KiB (Peak: 515.8 KiB) ]