みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
今まで紙ベースで使用していた点呼簿をipadなどで入力出来るように作成し保存したいと思っています。
作成したものから今のところ情報を得て何かに使用するとかはなく、あくまでも一か所に保存しておくためだけになります。
そのような使用方法はやめたほうがいいですか?
作成できるとすれば、どのような形でつくればよいのでしょうか?
むしろそのような使い方は非常にオススメ出来るソフトです。
iOS デバイスまたは iPadOS デバイスとお持ちであれば、FileMaker Pro ファイルを使用することが出来ます。
ローカルデバイスにファイルを転送して記録、もしくはローカルネットワークを通じて共有ファイルに接続して記録する方法があります。
紙ベースのデジタル化の発想から内製でシステムを作り始めた人は多くいます。
>作成できるとすれば、どのような形でつくればよいのでしょうか?
紙ベースの構成と同じようなデザイン(UI)にしても良いし、点検簿の機能拡張として点検箇所を撮影した画像を保存出来るようにしても良いし、可能性は無限大です。
Offline
紙ベースの構成と同じようなデザイン(UI)にしても良いし、点検簿の機能拡張として点検箇所を撮影した画像を保存出来るようにしても良いし、可能性は無限大です。
作成することに問題はないのですね。
紙ベースの構成と同じようなデザイン(UI)にしたいのですが、どのような作りになりますか?
初心者レベルになりますので、アドバイス頂ければお願いします。
作成の基礎ですが
紙ベースの点呼表では、氏名と日付のクロスシートになっていると思います。その中を最も細かく切り分けると、1メンバー 1日というデータになります。このデータが入力できれば、それを並べて表に組み立てることができます。
これが、すべてのデータベースの基礎となります。
そのテクニックが、クロス集計です。この画面の上の方のタブで検索ができますので、そのキーワードで検索してみましょう。
Last edited by Shin (2023-11-09 00:04:05)
Offline
そのままの意味です。ファイルメーカーでの作成は紙ベースからのデザイン再現度が非常に高いです。
点検項目にレ点を付けていくようなものも出来るし、備考欄をつけてコメントを入れることも出来ます。
また、凝ったデザインも可能で、大項目を選んだら、詳細ベージがスライドで現れるような事も出来ます。
Last edited by 鯖缶屋 (2023-11-09 00:14:20)
Offline
ありがとうございます。
クロス集計については、調べてみます。
下記の件について質問です
1メンバー 1日というデータになります。このデータが入力できれば、それを並べて表に組み立てることができます。
1メンバー 1日というデーターになる理解はできたのですが、
例えば
5人のメンバーがいれば、1メンバー 1日というデーター(各フィールド)がテーブル上に5人分あるという
理解で大丈夫でしょうか?
メンバーが5でしたら、1週毎に35レコード作ることになります。100年でも20万レコード程度です。余裕で動いてくれますよ。
Offline
皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。
クロス集計を検索し見ていたら、少し分からなくなってしまったので質問です。
まず、自分がやりたいことは
紙ベースになっていた点呼簿を、紙ベースと同じ見た目にしてデーターファイルとして保存したいのです。
Shinさんの
>作成の基礎ですが
紙ベースの点呼表では、氏名と日付のクロスシートになっていると思います。その中を最も細かく切り分けると、1メンバー 1日というデータになります。このデータが入力できれば、それを並べて表に組み立てることができます。
上記の部分を読んで理解したつもりでしたが、クロス集計を検索し読んでサンプルなども見ていたら、どれもフィールドが
繰り返しフィールドになっているようでわからなくなりました。
点呼簿をみた時にクロスになる部分は、縦に車番、横に項目がなりたちます。
それを細かく見ていくと、縦の車番に対して、入力したい項目が前半部分に11項目、後半部分に7項目あります。トータル18項目です。この部分が 1車輛 1日というデーターになります。
その時の理解は横の項目トータル18項目のフィールド18個を作って表のように組み立てていけばいいんだ。
5車輛分を表形式に組み立てればいいのかと思ったのです。(頭の中は一つのテーブルでの構想です)
クロス集計で検索するとフィールドは繰り返しを使っているし、表示はポータルになっているようで
そうするとリレーションするテーブルが必要では???となりました。
クロス集計で検索するとどうしても集計に意識が向いてしまい、集計しないただのクロスシート状の配置方法などは参考に
できるものがありませんでした。
横に配置するトータル18項目は前半11項目[11]+後半7項目[7]でフィールドを作ったほうがよいのでしょうか?
それとも18のフィールドを作り、それを5台分にしたほうがいいのでしょうか?
とりあえず、クロス集計は置いておいて、
1レコードをどうするか考えたほうがよさそうですね。
> トータル18項目は前半11項目[11]+後半7項目[7]
この項目とはどのような内容でしょう?
また、前半、後半、とは?
Offline
> トータル18項目は前半11項目[11]+後半7項目[7]
この項目とはどのような内容でしょう?
また、前半、後半、とは?
運送法による点呼簿で大体の内容
前半11項目とは点呼時間・点呼方法・アルコール検知器の使用・酒気帯びの有無・・・・等々 出発前の点呼の情報と
後半7項目は点呼時間・点呼方法・アルコール検知器の使用・・・・等々 帰庫後の点呼情報で
車1台に対して毎日記録します。
10台あれば10台の記録分です。
その他に共通の項目で点呼した日付、運行管理者氏名、会社名と営業所名があります。
紙ベースでA4に印刷した時に表示できる限度は10台ほどになります。
この内容を紙ベースに表示されているように表示して運用し1年間保存していきたいのです。
では、
車1台&一日を1レコードとして、
18項目分、18個のフィールドを作り、
さらに、
> その他に共通の項目で点呼した日付、運行管理者氏名、会社名と営業所名があります
この分のフィールドも作成します。
そのうち、運行管理者氏名以下は、車のマスタを作っておけばそれを参照して表示できますね。
それで、
毎日各車分のレコードを作り、
日ごとにリストすればいいでしょう。
Offline
何故か解決タグがついてしまいました。
>毎日各車分のレコードを作り、
日ごとにリストすればいいでしょう。
このやり方一番簡単な方法なんですね
車番フィールドは車の営業所移動がないかぎり変わることはないのですが、毎日レコードを作成する度に
手入力(ドロップダウンリストで選択方式)等でなく、レコードを作成した時に自動的に入れることは可能ですか?
[ Generated in 0.007 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 550.17 KiB (Peak: 570.71 KiB) ]