初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-06 20:14:19

レコードの削除のみを制限するアクセス権

FMS19とFMP19でWindows環境、ServerはMACMini(Ventura13.1)の構成です。

レコードの削除のみ禁止のアクセス権
アクセス権セットでレコードのアクセスデザインを「すべてのテーブルでの作成、編集、および削除」から「すべてのテーブルでの作成および編集」に変更しました
期待している動作は、レコードの削除ができないこと。そしてフィールドの内容はコピーペーストしたいというものです。
ようするにレコードの削除のみを制限したいのですが、このフィールドのコピーなど編集もできなくなっています。
削除のみできなくするのはどうしたらいいのでしょう。
よろしくおねがいします。

Offline

#2 2023-11-06 21:20:04

鯖缶屋
Member

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

アクセス権セットの編集にデータアクセスとデザインがあります。
レコードなどの項目の中に「カスタムアクセス権」と言うものがあります。
より細かくカスタマイズすることが出来ます。

Offline

#3 2023-11-06 21:46:50

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

カスタムアクセス権で削除だけをいいえにしても、フィールドの内容をコピーペーストすることができません。レコードの削除のみができなければそれでいいのですが。

Offline

#4 2023-11-06 21:49:51

himadanee
Guest

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

アクセス権セットを新規に作ると「利用できるメニューコマンド」が最小になるので、その関係かと思ったけど
それだと新規レコードもできないのでちょっと違うかな。

#5 2023-11-07 00:51:09

Shin
Member

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

アカウントとアクセス権セットがうまくつながっていないのでは

Offline

#6 2023-11-07 08:32:34

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

完全アクセスのあるアカウントではいって、1つのアカウントを選んで新規アクセス権セットを選んで、レコード欄は「すべてのテーブルでの作成および編集」とします。あとの3つは、「すべて変更可能」にしてます。右のその他のアクセス権もチェックをいれてます。
ところが、このアカウントで入るとステータスツールバーはグレーで使えません。レコードの新規作成もグレーです。ただスクリプトボタンをつくっているので、それを押せば新規作成はできます。検索もスクリプトボタンで検索画面になるのですが、検索実行をすることができません。
本来は、レコードの削除ができないだけで他は使えるはずですよね。
もういとつおかしいと思ったのは、アクセス権セットの編集がグレー画面でできません。これは関係あるのでしょうか

Offline

#7 2023-11-07 08:48:44

himadanee
Guest

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

>新規アクセス権セットを選んで
その状態なら、やっぱり
「利用できるメニューコマンド」が「最小」(デフォルト)
だからでは。

>アクセス権セットの編集がグレー画面でできません
完全アクセスで開きなおしてないのでは。

#8 2023-11-07 08:51:20

Shin
Member

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

こんな感じですよ。
https://www.dropbox.com/scl/fi/f9fjp5z5 … wl5ny&dl=0

> 1つのアカウントを選んで新規アクセス権セットを選んで、
これの後の動作は、単にアクセス権セットを編集しているだけで、そのアカウントのアクセス権は変更されませんよ。アクセス権セットの変種が終われば、アカウントのアクセス権を設定しましょう。

いまはどちらでもいいことですが、レコード削除を禁止 にしているアクセス権で、レイアウトやスクリプトの編集を許可することはないでしょう。

Last edited by Shin (2023-11-10 09:26:35)

Offline

#9 2023-11-07 14:40:49

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

ありがとうございます。fm-aid14880をみせていただきました。ちゃんと削除はできず、コピーペーストはできますね。アクセス権などをみさせてもらいましたが、同じように作っているつもりです。
なにがおかしいのかなぁ。
実際には、レコード削除禁止のアクセス権はレイアウトスクリプト編集なども禁止としています。もともとこのアクセス権を編集しようと思ったら編集できなかったので、新規でアクセス権を作るということをしたのです。
一からアクセス権を作ったのに、コピーペーストができないという事態なんです。

Offline

#10 2023-11-07 14:58:44

Moz
Member

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

一からアクセス権を作ったから #7 で himadanee さんが指摘している状態になっているのでは?
左のアクセス権関係のところだけ見ていて右側を見落としていませんか?

Offline

#11 2023-11-07 16:33:11

Re: レコードの削除のみを制限するアクセス権

あー。見落としていました。「利用できるメニューコマンド」が「最小」でした。
これの意味がわかりませんでした。
ありがとうございました。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.010 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 524.5 KiB (Peak: 529.41 KiB) ]