初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-11-06 12:25:37

チョコ
Member

計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方を教えてください。
右側に表示される関数パネルが小さく関数名と引数がすべて表示されず見にくく困っています。
横にサイズを伸ばすと入力部分の幅が伸びてしまいます。
ツールの使い方のところで申し訳ないですが、どなたかご教示お願い致します。

【OS】Windows
【FlieMaker】20.2.1.60

Offline

#2 2023-11-06 12:50:51

Shin
Member

Re: 計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

字の大きさは変更できないでしょうが、エリアを拡大することはできます。
関数リストの左側の枠を掴むと、左右に動きます。

Offline

#3 2023-11-06 13:32:51

チョコ
Member

Re: 計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

Shinさんご回答ありがとうございます。
試してみましたがうまくいきませんでした。
左側にあるテーブルに紐づいているフィールド欄は掴んでサイズ変更できましたが、右側にある関数リストの左側の枠を掴むことができずサイズの変更ができませんでした。
何かの設定で変更できるようになるのでしょうか?それともそーゆ仕様なのでしょうか?

Offline

#4 2023-11-06 14:06:31

Shin
Member

Re: 計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

算術記号と関数リストの間の枠ですよ。

Offline

#5 2023-11-06 14:26:53

チョコ
Member

Re: 計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

>算術記号と関数リストの間の枠
Shinさんご丁寧に教えていただきありがとうございました。
わたしの環境では関数パネルは大きくできませんでした。
少し太くなっている線にカーソルを合わせても⇔マークになりませんでした。
WindowsPCがもう一台あったので2台試しましたが、同じ結果になりました
関数が見切れてて見ずらいですがマウスを当てるとトーストが出てくれるのでそれで確認いたします。

開発には影響がないため一旦このまま使います。

Offline

#6 2023-11-06 15:17:24

himadanee
Guest

Re: 計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

Windowsだと、式エリアの左は(一定範囲だけ)動かせますが、右は動かせないですね...
Macだと動かせるようなので、バグ報告してみては。

余談ですが、関数パネルの一番上、検索窓の右にあるアイコンが「ソート」のになってますけど、実際は関数名ソートじゃなくて関数グループの選択メニューですね...

#7 2023-11-07 09:46:34

チョコ
Member

Re: 計算式の指定ウィンドウの関数パネルのサイズ変更の仕方

himadaneeさん
情報提供ありがとうございます。
Windows特有の動きなのですね。後ほどバグ報告してみます。

Offline

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.005 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 507.65 KiB (Peak: 514.18 KiB) ]