初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-11-06 11:20:19

チョコ
Member

「変数を設定」に入る値を可変にしたい

FileMakerを触り始めた初心者です。
勉強も兼ねて、複数のレコードを一括で登録する仕組みを作成しています。

まず初めに、単一登録を実装しました。
メインレイアウトにあるレコードを別ファイル(DBを想定)のレコードにスクリプトで登録することはできました。
「変数を設定」を使って値を保持し、DBのレイアウトに切り替えて値をフィールドに書き込んでいます。
変数には直接保存したいフィールドを選択してます。
"main::フィールド名"

単一登録の仕組みをloopでレコード分まわして一括登録を実現したいと考えています。
そのためには変数に値を保持する仕組みが可変でなければなりません。
変数に保存する値を可変にするにはどのような手法がありますでしょうか?
今回はloopを使って完成させますが、今後のためにもっといい方法があればご教授ください。

Last edited by チョコ (2023-11-06 11:59:05)

#2 2023-11-06 13:29:14

Shin
Member

Re: 「変数を設定」に入る値を可変にしたい

メインレイアウト側で、単一登録するスクリプトを loop で回すのが、一番簡単でしょう。

一挙にするなら、メインレイアウト側で対象となるレコードを抽出して、別ファイルにインポートするのが簡単です。

#3 2023-11-06 14:03:05

チョコ
Member

Shinさん回答ありがとうございます。
関数の使い方を一つずつ調べていき、GetNthRecordで実現できそうとわかり試したところうまくいきましたので問題は解決しました。

表題とはずれてしまいますが、メインレイアウトにあるレコードをリレーションが繋がってないテーブルにコピーまたは保存する場合は、インポートがよくつかわれるのでしょうか?
ステータスバーの「ファイル」→「レコードのインポート」を実施しましたが、この動作をスクリプトで実現できるということでしょうか?

#4 2023-11-06 14:12:51

Shin
Member

レコードを抽出して、
レコードへ移動[最初の]
loop
   変数を設定[$arf ; main::フィールド名 ]
   別レイアウトでレコード作成
   レコードへ移動[次の ; 最後まできたら終了]
end loop
という形が簡単ですよ。

一括して別テーブルにデータが共通の別レコードを作るのは、インポートは常套手段です。スクリプト化できますよ。

#5 2023-11-07 09:44:53

チョコ
Member

Shinさん簡単な形のご提案ありがとうござました。
今後のために覚えておきます。
同じ結果でもいろんな方面からのアプローチがあるため、どの実装が適切なのかいつも悩みながら実施していてとても参考になりました。
まだ試せれてないですが、後ほど実装してます

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer