初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker

#1 2023-11-01 13:16:36

rururu2319
Guest

デバイスから挿入でカメラが起動しない

[デバイスから挿入]スクリプトでカメラが起動しない状態です。
デバイスから挿入スクリプトでフィールドを指定し、タイプをカメラにしたりバーコードにしたり両方の動きを見ていますが両方NGです。
Macでスクリプト作成し、iphoneでFileMakerGoで動作確認しています。
何か確認する項目などありますでしょうか?

#2 2023-11-01 13:48:43

Shin
Member

Re: デバイスから挿入でカメラが起動しない

iOSの「設定」> 「FileMaker Go XX」 > カメラ を確認してみてください。

#3 2023-11-01 13:59:31

rururu2319
Guest

回答ありがとうございます。
iphoneのカメラはFileMaker許可になっておりました。
スクリプトのフィールドの設定がおかしいのか、エラーも何も出ずただ起動しない状態です。

#4 2023-11-01 16:06:47

Moz
Member

iPhone のどの設定を確認されましたか?
省略せずにその項目までの手順を書いてみて下さい。

[デバイスから挿入]のスクリプトステップあとに[カスタムダイアログを表示]で表示内容を Get ( 最終エラー ) にしたとき、
カスタムダイアログには何が表示されますか?

原因はフィールド設定と決めつけずに実際に何が起こっているか確認して解決しましょう。

#5 2023-11-02 08:55:34

rururu2319
Guest

[デバイスから挿入]のスクリプトステップあとに[カスタムダイアログを表示]で表示内容を Get ( 最終エラー ) にしたとき、「3」と表示されました。
スクリプト3行目は[デバイスから挿入]が記述されている行です。

iphoneのカメラの設定は、[設定]→[プライバシー]→[カメラ]→[設定]→[FileMakerGo19]→これをON にしました。
ネットに公開されているサンプルアプリでは起動しました。私の書いたスクリプトだけ動かないようでした。

#6 2023-11-02 09:19:31

himadanee
Guest

エラーコードの3は行番号とは関係ありません。
https://help.claris.com/ja/pro-help/con … codes.html
「コマンドが使用できません (たとえば誤ったオペレーティングシステムや誤ったモードなど) 」
ターゲットフィールドはオブジェクトですか。

「カメラにしたりバーコードにしたり」何がしたいんですか?
「このスクリプトステップは、ミュージックライブラリ、フォトライブラリ、カメラ、ビデオカメラ、マイク、署名から内容をオブジェクトフィールドに入力するか、バーコードソースからオブジェクトフィールドまたはテキストフィールドに内容を入力します。」
なので、目的によって設定方法が全然違うと思います。

#7 2023-11-02 10:38:11

rururu2319
Guest

エラーコードの3は行番号ではないのですね。ヘルプページありがとうございます。

>「カメラにしたりバーコードにしたり」何がしたいんですか?
こちらは、カメラでバーコードを読み取りたいのですが、どちらにしたら良いのかわからず両方試してみた次第です。

>ターゲットフィールドはオブジェクトですか。
こちらはテーブルの中の一つのフィールドを指定しています。
私が知識不足なのですが、オブジェクトは画像などのことですよね?オブジェクトフィールドというものがいまいち理解できていないのですが、ここが問題なのか、違うテーブルで同じようにフィールドを指定し[デバイスから挿入]でカメラが起動しました!!
私が理解できていないから何かが間違っていたのだと思うのですが、ありがとうございました。

#8 2023-11-02 11:30:43

himadanee
Guest

オブジェクトというのは「もの」と訳したりしますが意味が多義的でFMの中で色々なところで使われてますが、
>ターゲットフィールドはオブジェクトですか。
この場合は「オブジェクトタイプですか」と言えばよかったですね。
フィールドタイプの「オブジェクト」です。他にテキストや数字、日付、などありますね。
英語版ではフィールドタイプとしては「Container」なんで(入れ物みたいな)、日本語版でわざわざ一般的な言葉でもない「オブジェクト」にしたのは謎です。
画像や動画音声などファイルを入れるのに一番使われるでしょうけど、基本的には何でも入るフィールドです。

「デバイスから挿入」では、カメラから写真を入れるならオブジェクトタイプですが、バーコード画像からバーコードテキストを入れるならテキストタイプをターゲットにするようですね。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer