みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。
1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)
You are not logged in.
Pages: 1
WebDirectを利用するのにClaris Customer Consoleへログインする必要があるようですが、IDの取得方法がわかりません。どこからIDを作成できますでしょうか?
Cloudを使用してるなら既にIDを持ってないのですか?
回答ありがとうございます。
サーバーを利用しておりCloudは使用しておりません。
Cloudを使用していないとIDの取得はできないでしょうか?
サーバーならAdminConsoleですよね。
管理者ではないのですか?
サーバーの場合に見るべきヘルプはこのあたりですが
https://help.claris.com/ja/server-help/ … irect.html
違う説明を見ていたのでは。
はい。私は管理者ではないのですが、サーバーで利用しているFileMakerのデータベースをブラウザで使用できないか確認するよう管理者から指示をいただきました。
CloudとサーバーでConsoleが違うのですね!サーバーの場合AdminConsoleなのですね。私がCloudの情報を確認して勘違いしていたようでした。ありがとうございます。
違いませんよ......。
FileMaker Server も FileMaker Cloud も Admin Console です。
Claris Customer Console は Claris Connect など他の Claris 製品も含めたコンソールでそこから個々の管理画面にアクセスできます。
FileMaker Cloud では FileMaker WebDirect はデフォルトで有効、
FileMaker Server では Admin Console から有効に設定する必要があります。
管理権限がなければ設定できないので質問者さんに指示するのが間違っていると思いますがネ。
それとは別途ファイル毎に拡張アクセス権の付与も必要です。ヘルプ見ましょう。
Last edited by Moz (2023-10-30 16:42:01)
Offline
失礼しました。どちらもAdmin Consoleなのですね・・・!
FileMaker Server では Admin Console から有効に設定する必要があるのですね。その旨を上司に伝えてみます。
また別途ファイル毎に拡張アクセス権の付与の必要なのですね。私が全く理解しておらず、見当違いな事を調べておりました。
ありがとうございます。
Pages: 1
[ Generated in 0.026 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 512.74 KiB (Peak: 519.13 KiB) ]