初心者のFileMaker pro Q&A (旧掲示板)

みんなに優しく、解りやすくをモットーに開設しています。 以下のルールを守りみんなで助け合いましょう。

1.ファイルメーカーで解らない事があればここで質問して下さい。 何方でも、ご質問・ご回答お願いします。 (優しく回答しましょう)

You are not logged in.

Announcement

新しい掲示板は、こちら:https://fm-aid.com/forum/t/filemaker


#1 2023-10-30 15:05:56

rururu2319
Guest

WebDirectを使用したいです

WebDirectを利用するのにClaris Customer Consoleへログインする必要があるようですが、IDの取得方法がわかりません。どこからIDを作成できますでしょうか?

#2 2023-10-30 15:18:35

himadanee
Guest

Re: WebDirectを使用したいです

Cloudを使用してるなら既にIDを持ってないのですか?

#3 2023-10-30 15:36:20

rururu2319
Guest

Re: WebDirectを使用したいです

回答ありがとうございます。
サーバーを利用しておりCloudは使用しておりません。
Cloudを使用していないとIDの取得はできないでしょうか?

#4 2023-10-30 15:40:25

himadanee
Guest

Re: WebDirectを使用したいです

サーバーならAdminConsoleですよね。
管理者ではないのですか?

#5 2023-10-30 15:43:30

himadanee
Guest

Re: WebDirectを使用したいです

サーバーの場合に見るべきヘルプはこのあたりですが
https://help.claris.com/ja/server-help/ … irect.html
違う説明を見ていたのでは。

#6 2023-10-30 16:00:58

rururu2319
Guest

Re: WebDirectを使用したいです

はい。私は管理者ではないのですが、サーバーで利用しているFileMakerのデータベースをブラウザで使用できないか確認するよう管理者から指示をいただきました。
CloudとサーバーでConsoleが違うのですね!サーバーの場合AdminConsoleなのですね。私がCloudの情報を確認して勘違いしていたようでした。ありがとうございます。

#7 2023-10-30 16:38:34

Moz
Member

Re: WebDirectを使用したいです

違いませんよ......。

FileMaker Server も FileMaker Cloud も Admin Console です。
Claris Customer Console は Claris Connect など他の Claris 製品も含めたコンソールでそこから個々の管理画面にアクセスできます。

FileMaker Cloud では FileMaker WebDirect はデフォルトで有効、
FileMaker Server では Admin Console から有効に設定する必要があります。
管理権限がなければ設定できないので質問者さんに指示するのが間違っていると思いますがネ。

それとは別途ファイル毎に拡張アクセス権の付与も必要です。ヘルプ見ましょう。

Last edited by Moz (2023-10-30 16:42:01)

Offline

#8 2023-10-30 17:00:18

rururu2319
Guest

Re: WebDirectを使用したいです

失礼しました。どちらもAdmin Consoleなのですね・・・!
FileMaker Server では Admin Console から有効に設定する必要があるのですね。その旨を上司に伝えてみます。
また別途ファイル毎に拡張アクセス権の付与の必要なのですね。私が全く理解しておらず、見当違いな事を調べておりました。
ありがとうございます。

Registered users online in this topic: 0, guests: 1
[Bot] ClaudeBot

Board footer

Powered by FluxBB
Modified by Visman

[ Generated in 0.026 seconds, 9 queries executed - Memory usage: 512.74 KiB (Peak: 519.13 KiB) ]